見出し画像

また家の形のデザインに寄り道を

思いのほか久山町にある図書館とホールを満喫した。
その時点でその日の予定は変更し、最後の目的地の
筥崎宮はまた次の機会に。というわけで、のんびりと
進もうと思った矢先に、家の形にデザインされた建物
が広い空の下に建つ。この際しっかり寄り道しよう。

少し縦長の家の形。いろいろと家の形が集まってきた

今回の旅で出会った家の形

屋根が壁へとつながるシンプルさが家の形を強調している
不思議な表現だが、パン屋さんということはわかる
ともかく建物の外観や納まりを楽しみつつ
5577 COCOCINAという名のお店の中へ
案内板には店名の由来も。レストランも併設されていた
建物の奥には山並みを感じられるように大きな窓も
高い建物より、水平ラインの強調された低い建物が好きだ

パンはショーケースに展示されるように売られている

のんびりしすぎると、さらに予定の変更が必要になるので
また田園風景の中、空や山並みを楽しみつつも進む
田園の先にある建物は久原本家の本社と工場だ
手前の道を曲がりさらに先へ。伊野皇大神宮へとつながる道
道路にまたがるように建つ大きな白い鳥居
鳥居をくぐり先へと進む。道路の脇の水路では
清く澄んだ水に鮮やかな鯉が泳ぐ

島原の旅でも、鯉の泳ぐまちを楽しんだ

ひとまず神社は通りすぎて、もう少し先へと進む
道沿いの渓流と緑の風景を楽しみながら
緑あふれる山並みを眺めつつ先へと進む
ようやく目的地の茅葺き屋根の建物に到着した

久山町には豊かな自然の色がある

寄り道を重ねつつ、ようやく次の目的地へと到着した。
清流の向こうに緑に包まれた茅葺きの建物。のれんに
は茅乃舎。ここは御料理茅乃舎という久原本家が運営
するレストラン。ただ今回は神社をめぐる旅の途中。
いつかの食事の下見を兼ねて、その佇まいを楽しもう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?