見出し画像

暮らしにやすらぎをもたらす街のバルコニー

画像1

「くらしに花、心に華」がキャッチフレーズの 
平田ナーセリー 春日店である。太宰府までの
サイクリングの途中に立ち寄ってみた。他にも、
福岡の新宮町、北九州、久留米に店舗がある。

コンセプトは街のバルコニーとのこと。詳しくは
記載ないが、その場所をバルコニーとしてとらえ、
街の風景と暮らしを考える頼もしいお店である。 


画像5

画像5

画像3

緑がこぼれそうな店内では、カフェでランチも
できる。ちょっとした読書スペースや自然食品の
販売等もあり、いろいろあって良い感じである。



画像4


観葉植物から得られる効果が記載されていた。

1.リラックス効果
リラックスは大事である。心をゆるくすると
肝心なことが抜け落ちてしまうこともあるが、
人にも自分にもやさしくなれそうな気がする。

2.目の疲れを癒やす
確かに、毎日、視覚に頼りすぎている。
いろんなことが目に映りすぎてしまう。
使いすぎた目を緑で休めてあげよう。

3.モチベーションのUP
モチベーションダウンの出来事に溢れる日々。
モチベーションUPの要素を見つけていこう。
緑から元気を、日々に発見を、心に潤いを。

4.ストレスの軽減
真面目に考えるほど、心がはりつめてくる。
ストレス社会には穏やかな時間が必要である。
毎日、緑をながめながら、物思いにふけろう。


確かに、緑を生活に取り入れてみることは
いろいろと良い効果がありそうである。
緑に水やりする事は、心にも水をあげて、
ゆとりを持つことにつながる気もしてくる。


画像6

というわけで、お手軽な百均の観葉植物。
左から、ペペロミア、パキラ、クロトン。
これらはダイソーで購入したものである。


画像7

ハツヒノデ、キンシャチ、コガネツカサ
アエオニウム、キンデマリも購入した。
こちらはいつものキャンドゥである。
暮らしに緑を、植物にも心にも水やりを。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?