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柱は柱 崔正化(チェ・ジョンファ) 1999 街角や公園のパブリックアートが好きである。 堂々と、時には唐突に眼前に現れる存在感。 どんな力が働いて生まれたアートなのだろうか。 ふと立ち止り過去の風景に思いを巡らせてみる。 博多リバレインの一角のパブリックアートの数々、 建築計画時に企画され、建物完成時に設置された。 建設時に建物の柱をアートにすることの難しさ。 その完成までの道のりの険しさは想像に難くない。 「柱は柱」その作品のスケール感に目をみはる。 この
色色色 チェ・ジョンファ ANOTHER TIME XX アントニー・ゴームリー 月の木 勅使川原三郎 いずれも国東半島アートマップより引用 国東半島といえば、国東半島芸術祭(2014年)で 制作された恒久設置作品が9点が点在している。 また、2021年に、国東半島カルチャーツーリズム により5点の作品が追加設置されている。 国東半島は、神仏に見守られた神秘的な場所。 豊かな自然と散りばめられたアートの数々は、 大好きな新潟の大地の芸術祭と通じる所がある。