見出し画像

レシピ投稿にあたって

いつも大変お世話になっております。
有限会社安井ファームの広報担当です。

好きなものはブロッコリーと八朔!ニガテなものはグリンピース!レシピを投稿するにあたり、改めて自己紹介から始めてみようと思います。

有限会社安井ファームは石川県白山市にある、ブロッコリーを主力とする農業法人です。

この記事を書いている人は普段、安井ファームで野菜の選別・出荷業務に携わりながら「ブロッコリーの消費拡大」を目指して日々レシピやお役立ち情報を発信しております。

おかげさまで最近では料理教室の講師などのお仕事もいただく機会もございましたが、実のところ料理歴はかなり浅く、私が料理と向き合い始めたのは2019年の2月のことです。

会社の公式ツイッターの運用を始めた折、ありがたいことに「ブロッコリーってどうやって食べたらいいですか?」「農家さんイチオシのレシピはありますか?」というご質問を多数いただきまして、慌ててブロッコリー料理の研究を始めた、というのがプロローグでございました。

「得意料理はカレーライスです!」

という当時の台詞でお察しいただけるかと思いますが、当時は料理経験がかなり乏しく、お世辞にも料理が得意とは言い難い状態でした。(※特にレトルトカレーを温めるのが得意でした)

しかしながら、それを逆手に取り「得意じゃなくても簡単で美味しいレシピ」に情熱を注ぐべく、図書館に籠って勉強したり、キッチンで理論を実践したりと少しずつ歩みを進めてまいりました。

次第にツイッターで反響をいただくレシピも生まれ、2022年の2月にはおかげさまで「日本一バズる農家の健康ブロッコリーレシピ」というブロッコリーに特化したレシピ本を出版させていただき、おそれおおくも料理関係でメディアの方からお声がけいただく機会もございました。

(※レシピ本出版の経緯はこちら

かような実績もある一方で、どうしても料理と向き合う期間が短いため、プロの料理人さんや料理研究家の方々には知識も経験も到底及びません。俯瞰してみれば、私は農業法人に勤めるただの会社員でしかないことは重々承知の上でございます。

しかし農家には農家の強みがあります。それは収穫シーズンはいわゆる「無限ブロッコリー状態」にあるということ。つまり、シーズン中は何度でも、そしてどこまでもレシピを試行錯誤できるのです。

失敗は成功のもと。失敗しても、成功するまでやるだけです。
それが農家としてのレシピ開発マインド。

こちらでの投稿におきましても、幾たびもの失敗と試行錯誤の果てに完成した、安井ファームのブロッコリーレシピをお楽しみいただければと思います。

よきブロッコリーライフをお過ごしくださいませ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?