見出し画像

人の良いところを見て、伝えること

最近褒め上手とよく言って頂きます🌟

もともと人を褒めることはめちゃくちゃ苦手でした(笑)

褒められることも苦手でした(笑)

人の良いところよりも悪いところが見えてました

そんな私も登る山を決めて、学ぶ人を決めて、優先順位を変えていき、努力の方向性を変えて、努力を継続していると、内面に変化が現れて来ました\(^o^)/

まだまだ経済的な変化はこれからですが、もうすでに内面の変化が現れていること自体が私の人生にとってはとても貴重です♪

経営の師匠は人を褒める達人で、5分も話さないうちにその人の良いところを発見して、それを伝えています

どんな人からも学ぼうといつも人の話に興味津々です

そういう方からの影響で、私も人に会うと良いところを探すようになりました\(^o^)/

小学校の時は、自分と気が合わない人の悪口を言いまくってました

ついに嫌われたので、これはダメだ!と人の悪口は言わないようになりました

ただ、悪いところが見えてくるのは変わらなかったです

(そういう悪いところを見て、自分と比較して、自分を承認して、承認欲求を満たしていたんじゃないかと今は思います)

そんな自分だからこそ人は変化するととても感じています

自分は自分の長所を師匠に見ていただいて、そこが伸びるようにと接して来て頂いてます

短所を追求されたことは一度もなくて、いつもすごいね!絶好調だね!その調子!と可能性をみて応援して頂いてます

だからこそ、これからは私も師匠と同じようにいろんな人の長所を見て、そこを伝えて、応援しようと思っています

もちろん自分の長所も伸ばし続けます

期待されたり応援されたり褒められると嬉しいので頑張っちゃいますもんね

どの人に対しても、人としての欲求である自己重要感を満たせられる人になりたいです

そうすると自ずと人が集まる人になるのかなと思います\(^o^)/


今日のテーマは

人の長所を見て伝える


今日も良い一日を♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?