見出し画像

映画だったり他者との距離感だったり最近見た展覧会だったり。 往復書簡#23

タシロサトミさんとの往復書簡23回目です。
新しい発見がたくさんあるなと、毎回思います。

タシロさんが映画好きというのは以前もちらっと聞いてはいたのですが、見てる作品が深くていいですね。
コーエン兄弟は私も見ましたが、ウディ・アレンは実はそんなに見てない。「ハンナとその姉妹」未見なので、この機会に見てみたいです。「脳内ニューヨーク」も面白そうですね。
白黒映画の淀川長治セレクト、すごそう! 今でも図書館に行くと、あるところにはありそうですね。私も近所の図書館行ってみようかな。
グレタガルボやデートリッヒ、原日出子、皆さん美しくも近寄り難いオーラがすごいです。今ではいないタイプの女優さん。大スターですよね。いいなぁ。
昔の思い出ですが、高田馬場のミニシアターで月世界旅行やアンダルシアの犬、チャップリン、キートンなどの白黒映画上映会に行ったのですが、オールナイトでしかも座席が半分横たわるような席だったので、うとうとしながら睡眠学習状態。白黒の画面と合間って、全てが夢なんだか現実に見てる映画なのかおぼろげな記憶になっています。でも友達数人と行って楽しかったな。

映画も本でもそうですが、自分の琴線に触れるかどうかはその時々で違うので、今の私が見ると若い時とはかなーーり違う感想を持ちそうなものがたくさんありますね。
そして、今やアマゾンプライムや、Netflix、サブスクで映画やドラマなど見放題なので、見れるコンテンツがたくさん!!見始めたら時間が足らない。作品制作してる間の乾き待ちや、BGMがわりに海外ドラマを見てることも多いです。

タシロさんの制作についてのお話、
触覚に興味があるということは、タシロさんの作品から感じるので納得だったのですが、背面は見えないー他者には見せない背面ーということは考えたことはなかったです。
私は作品によって他者と繋がりたい、感覚の共有によって他者と自己が同一化してゆくことを望んでいて、作品空間の中に制作者の私も、鑑賞してくださってる方もどんどん開いて行って、一緒に没入してほしいという欲望を持っているので、タシロさんの発想は新鮮で、なるほどーーーーという感じでした。
作品と自分と他者(鑑賞者)の「間」「距離」「関係性」は作家によって違いますし、同じ作家さんでもその時々でも違うので、聞いてみないとわからないものですね。とても面白い。

そして前回のご質問

ところで小河さんは、染色はやられたことあるのですか。
以前、作品制作動画を拝見したときに、水をしゃばしゃばにして垂らし込んだり何層にも薄く色を重ねて画面をつくっていたので、塗るっていうより染め上げている感じがしたんですよね。お裁縫も得意そうなので、そういう経験があるのかなと思いました。

あと、先日カラーフィールド展に行かれたってツイートされてたので、これ含め最近いった展覧会の感想を簡単でいいので、ぜひ聞かせてくださいませ。
往復書簡#22

ということですが、染色は大学の教職課程のデザイン工芸の授業でやりました。
教職のための授業で、やったのはろうけつ染だけなのですが、とっても楽しかった。
私は油絵科ですが、もし油じゃなかったら工芸のテキスタイルに行きたかったな。
大正生まれの祖母から小学生の頃に刺繍や裁縫を教えてもらっていたので、布を使って何かを作るのは今でも得意です。
そして染色の色の鮮やかさはその後の作品制作に影響してますね。綺麗な色はそのままでいいじゃん〜って思えたので。

最近見た展覧会については
「カラーフィールド 色の海を泳ぐ」

川村記念美術館が建物もお庭もコレクションも常設のロスコの部屋も全て大好きな美術館。カラーフィールド展ではフランケン・サーラの作品が見れて最高でした。でも欲を言えばもっとたくさんフランケンサーラの作品を見たい。展覧会どこかでやってくれないかな〜とずっと思ってるんですよね。川村記念美術館やらないかな〜〜〜。
モーリス・ルイスの作品もいいですよね。色のカーテンみたいで吸いこまれそう。
他の作家さんたちの作品も大きくて「色の海を泳ぐ」という展覧会の題名はピッタリでよく考えられているなと思いました。

「ゲルハルト・リヒター ドローイング展」

ワコウワークスでのドローイング展。
リヒターのドローイングって初めて見たのですが、地図のようだったり、風景のようだったり、緊張感のある硬めの線が美しかったです。
明日国立近代美術館の「ゲルハルト・リヒター展」にも行くのですが、ドローイングと違うガッツリしたリヒターの作品にきっと打ちのめされて帰ってくると思うんですよね。人の作品に打ちのめされるっていいですよね。悔しくて悔しくて、制作のモチベーションが上がる。マゾだなーって思います。(笑)

タシロさんも展覧会に色々と行かれていることだと思います。
タシロさんの最近いった展覧会の感想も聞いてみたいです。おすすめの展覧会などありましたら、是非教えていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?