見出し画像

今、思うこと


私が、今、思ってること

私は、2024年10月からマレーシアに1年間、長期留学へ行く。

でも、今、
私は不安というか、もはや行きたくないとまで思ってしまっている。

だって、今の私は、今の自分の生活に充実感と満足感があるからだ。いっぱいの大切な友達に囲まれて、みんなと一緒に笑い合って、どうして、こんなにも幸せな日々を手放してまで留学に行くのだろう、そんなふうに思ってしまう。

そして、長期留学に夢を抱いていた高校生の頃の自分は、周りのみんなよりも意識が高かったのではなくて、ただ単に日々の生活に満たされていなかったんだなと感じる。
あの頃の自分は"成長する"ということに固執していたように思う。ずっと今よりももっともっとって思っていた。

今の私が、悩んでいる人によく掛ける言葉「自分が持っていないものを数えるんじゃなくて、自分が持っているものを数えたらいいんじゃない」
これは昔の自分が誰かから掛けて欲しかった言葉なのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?