見出し画像

石岡のおまつりと、フルマラソン。

撮影依頼を受けて茨城県石岡市で毎年行われる石岡のおまつりに行ってきた。若松町という町内の幌獅子に3日間朝から晩まで同行させてもらった。

若松町の人たちは皆いい人だった。いい人たちを撮ったら、いい写真がたくさん撮れた。

お祭り3日間でフルマラソンより歩くよ!と言われていたが冗談だと思っていた。iPhoneで確認したら55kmも歩いていた。

駅前で最後の休憩をとった。祭りは体力勝負なのでこまめに休憩をとる。休憩がたのしいことを知った。

おまつりの翌日に町内会の人に教わった高浜の古墳を見に行った。今更だけど前方後円墳の意味を知った。詳しい人と一緒に行く散歩はたのしい。

常磐線が止まってしまい3時間後に再開とのことなので牛久駅周辺で時間を潰す。駅前のうどん屋さんで大盛りを注文したら麺を茹でる都合で大盛りが並×2杯になった。2杯目は汁の種類も変えてくれた。色々なことが起こる。今までで1番おいしいうどんだった。

来年も行こうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?