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「サロンのチカラ」057. 人が辞めない「コミュニケーション」◉種類編◉
コミュニケーションが大事。
コミュニケーションを取って人間関係を深めよう…
とはよく言われます。
組織でも
チームワークを高めるために
もっとコミュニケーションを取るように言ったり、
言われたりすることがあると思います。
でも、改めて考えてみると
コミュニケーションを取るとは、具体的にどう言うことなのでしょうか?
今回から数回にわたり、コミュニケーションについてお話しします。
初回は、コミュニケーションの種類です。
コミュニケーションには種類があります。
短いコミュニケーションと深いコミュニケーション
伝えるコミュニケーションと聴くコミュニケーション
そして、これらの組み合わせで合計4つのコミュニケーションに分類されます。
①短く伝える
②短く聴く
③深く伝える
④深く聴く
大切なのはこれら4種類を使い分けることです。
コミュニケーションを取っているのに成果が見られない…
という状況の多くはコミュニケーションの使い分けに原因があります。
4種類の使い分けについては次回以降に詳しくお話ししていきます。
経営業務パートナー
人資産形成の専門家 キャリアコンサルタントの中尾康仁でした。
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