見出し画像

「サロンのチカラ」057. 人が辞めない「コミュニケーション」◉種類編◉

コミュニケーションが大事。
コミュニケーションを取って人間関係を深めよう…
とはよく言われます。


組織でも
チームワークを高めるために
もっとコミュニケーションを取るように言ったり、
言われたりすることがあると思います。


でも、改めて考えてみると
コミュニケーションを取るとは、具体的にどう言うことなのでしょうか?

今回から数回にわたり、コミュニケーションについてお話しします。


初回は、コミュニケーションの種類です。

コミュニケーションには種類があります。

短いコミュニケーションと深いコミュニケーション
伝えるコミュニケーションと聴くコミュニケーション

そして、これらの組み合わせで合計4つのコミュニケーションに分類されます。

①短く伝える
②短く聴く
③深く伝える
④深く聴く

大切なのはこれら4種類を使い分けることです。


コミュニケーションを取っているのに成果が見られない…
という状況の多くはコミュニケーションの使い分けに原因があります。

4種類の使い分けについては次回以降に詳しくお話ししていきます。


経営業務パートナー
人資産形成の専門家 キャリアコンサルタントの中尾康仁でした。



音声配信Podcastでお聞きになるには下の画像をクリックしてください♬

200821 ポッドキャストアートワーク完成版

経営業務パートナー/人資産経営の専門家のホームページは、
http://www.bcp-japan.com

番組へのメッセージは、
LINE公式アカウント: https://lin.ee/z9LBKvS


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?