見出し画像

【NPO書評】超効率耳勉強法

新しいことに挑戦しようと思って、読んでみました。
新型コロナ禍で読書モードが加速しているので、さらに読書量を増やすためにオーディオブックの活用にチャレンジすることにしました。

超効率耳勉強法
2022/7/22
上田 渉  (著)
https://amzn.to/3BH8rK9

著者は、日本一のオーディオブック書籍ラインナップ数を配信する「audiobook.jp」を運営している株式会社オトバンク代表取締役会長の方です。そして、大学生の時には、かものはしプロジェクトの設立にも関わっていたそうです。
 
スマホで気軽に聞くことが出来る、オーディオブック、ポッドキャスト、ラジオの活用の解説書です。山田は、まったくスマホで音声系のコンテンツを使ったことがない状態です。たぶん、ポッドキャストもこれまで1回も聞いたことがありません。
なので、本を読んで、もう目からウロコでした。

「耳勉強法」というタイトルの通り、音声による勉強法はなかなか面白いですね。
本書では、前半がいろんな研究や事例、著者の実体験などをもとに、音声メディアによる勉強法の効能が解説されています。脳科学に基づいての話しはなるほどでした。後半は、具体的な音声メディアの活用方法の解説です。
本書の中でも指摘されていますが、日常生活の中で、音声メディアを活用できるスキマ時間は結構多いですね。スマホがあれば、いつでもどこでも学べることがよくわかりました。そして、コンテンツも本当にいろんなものがありますね。
耳勉強法で、インプットの質量を高めていけると確信しました。

この本を読んでから、速攻でオーディオブックにチャレンジしました。まだ、少し慣れませんが、通勤時間や散歩の時間はだいぶ有効に活用できるようになりました。

読書の時間がなかなかとれないNPOのみなさんも、ぜひ本書を読んで、耳勉強法に挑戦してみてください。

たまたまですが、大学時代の友人の千葉くんが本書を編集していたというのも嬉しいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?