見出し画像

【チャリティ・イベント・レポ No.14 】世界の医療団 希望をつなぐ2023 トルコ・シリア地震医療支援 チャリティーコンサート #寄付月間

昨晩(12月4日)は、東京・市ヶ谷で開催された「世界の医療団」のチャリティーコンサートに行ってきました。
チャリティコンサートは、交響楽団やアーティストが主催するケースと、NPOがアーティストの協力を得て主催するケースがあります。今回は後者のケースです。

世界の医療団 
希望をつなぐ2023ートルコ・シリア地震医療支援 チャリティーコンサート

被災地に寄り添い、明日を支えるために
2023年2月、トルコ南東部とシリア北西部において強い地震が生じました。被災地では、長く続く紛争の影響で復興は進まず、依然として人道支援を必要としている人が数多くいます。(詳細はこちら)
被災地で医療を必要とする人々のために、より多くのみなさまのご関心とご支援をお願いしたく、昨年に続きピアニスト・戸室玄さんのご協力によるチャリティーコンサートを開催します。
誰もが医療につながり心身健やかに過ごせる日々への希望を込めて奏でられる、美しいピアノの音色を、ぜひお楽しみください。
みなさまのご参加が、トルコ・シリア地震被災地の人々への医療支援につながります。
● 日時:2023年12月4日(月)19:00開演(18:00開場)20:15終演予定
● 場所:ルーテル市ヶ谷ホール (東京都新宿区市谷砂土原町1-1)
● ピアノ演奏:戸室 玄さん
● チャリティー:本コンサート参加の際には、ご寄付をお願いいたします。お寄せいただくご寄付は、トルコ・シリア地震被災地への医療支援活動に使わせていただきます。
● 席について:全席事前申込制(一部指定席)
 一般(自由席) 5000円以上のご寄付
 学生 2000円以上のご寄付 

2023年2月に発生したトルコ・シリア地震での医療支援に関するチャリティコンサートです。発生から10カ月経っていますが、まだまだ避難生活をされている人も多く、復興まではまだ時間がかかります。その中で、世界の医療団が現地で診療所を設置して、無料診療などを実施しています。

今回のコンサートは、ピアニスト戸室玄さんの演奏です。
戸室さんは前に世界の医療団のチャリティ活動に参加するなど交流があったそうです。戸室さんの友人がトルコ・シリア地震の震源地であるトルコ南東部の出身ということで、戸室さん自身から世界の医療団に何かチャリティ活動に協力できないかと申し出を行ったそうです。

NPO主催のコンサートということで、演奏の前に活動報告もしっかりありました。NPOの担当者からあらためて現地のお話しをお伺いすると、まだまだ支援が必要だということがよくわかりました。

ちなみに、チャリティコンサートということで、5000円以上の寄付で参加できるという仕組みです。6000円の寄付だと、座席指定の前方に座れるので、3列目の席で演奏を堪能しました。

ふだんのコンサートとは違って、NPO主催のチャリティコンサートはフレンドな感じでいいですね。
演奏会の部分では、ピアニストの戸室さんが1曲ずつ、これから演奏する曲の解説をしてくれて、クラシックを詳しくない私でも楽しめる構成になっていました。こういうのも、チャリティコンサートの良さですね。

チャリティコンサートということで、戸室さんがトルコ・シリアの復興を願って、世界の医療団の活動に敬意を表して、選曲されているのも、心にグッときました。そして、チャリティということで、戸室さんも心を込めた演奏に会場の参加者のみなさんも思いを一つにして感動していたと思います。

戸室さんの素晴らしい演奏とトークに、ただただ感動する1時間半でした。

第二部:演奏(ピアニスト・戸室 玄さん)
クロード・ドビュッシー:アラベスク第一番
Claude Debussy : Arabesque no. 1
ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーベン:ピアノソナタ第17番 ニ短調 作品31-2
Ludwig van Beethoven : Piano Sonata No. 17 in D minor, Op. 31, No. 2
<休憩>
レイナルド・アーン(フランス人作曲家):Orient より第2番:Narghilé 第6番:Oasis
Reynaldo Hahn : Selections from 'Orient' -- No. 2 : Narghilé, No. 6 : Oasis
フランシス・プーランク:メランコリー
Francis Poulenc : Mélancolie
アレクサンダー・ボロディン / 戸室玄アレンジ:イーゴリ王より ダッタン人の踊り
Alexander Borodin / Arr. Gen Tomuro : Polovtsian Dances from Prince Igor
【アンコール】
坂本龍一:Merry Christmas Mr. Lawrence 
アストル・ピアソラ:リベルタンゴ(戸室さんのアレンジ)

チャリティコンサートは、寄付を行うことで何か社会に貢献することができたという実感を持つことができ、そして、素晴らしい演奏を楽しむことができる、一粒で二度おいしいイベントですね。

NPO主催ということもあり、ロビーでは活動紹介やサポーター募集、チャリティグッズなどの販売もありました。

12月はクリスマスシーズンもあり、チャリティシーズンですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?