見出し画像

【チャリティ・イベント・レポ No.93】Remember Girl's Power !! 2024@池袋

本日9月22日(日)は、池袋のサンシャインシティ 噴水広場へ。
4日間開催の「Remember Girl's Power !! 2024」の4日目最終日に参加してきました。
こちらは、「アイドルイベント」X「がんに関する周知啓発イベント」です。
周知啓発を兼ねているので、オープンスペースで無料で実施されています。
寄付付きチケットを購入した方だけ、前方のいす席に座ることができるというものです。

Remember Girl's Power !! 2024

小児がん・AYA世代(15歳~39歳)のがん、 臨床試験(治験)の啓発を目的とする女性アーティストによるチャリティーライブ。 2016年からスタートし9回目を迎える今年は、9月7、8日に池袋西口公園野外劇場 グローバルリング シアター、9月21、22日にサンシャインシティ 噴水広場に無料ライブと無料オンライン配信を実施します。
オンコロ×豊島区presents「Remember Girl’s Power !! 2024」実行委員会制作

Day1・Day2
日程 2024年9月7日(土)、9月8日(日)
開場 16:20- /  開演 16:50(予定)
会場 池袋西口公園野外劇場グローバルリングシアター
料金 無料ライブ&無料配信
Day3・Day4
日程 2024年9月21日(土)、9月22日(日)
開場 15:20- /  開演 15:50(予定)
会場 サンシャインシティ 噴水広場
料金 無料ライブ&無料配信

9.22 Sun
出演:アイオケ、クマリデパート、Pile、MyDearDarlin’
スペシャルゲスト:堀 ちえみ Bro.KORN
総合司会:笠井 信輔
アシスタント:増田 有華

主催:がん情報サイト「オンコロ」
共催:豊島区
協力:3Hグループ・Remember Girl’s Power!!2024 実行委員会・生活向上WEB・株式会社ワロップ放送局・株式会社ネオ・コミュニケーションズ・株式会社grabss(TIGET)・株式会社サンシャインシティ
企画 / 制作:オンコロ×豊島区 presents「Remember Girl’s Power !! 2024」実行委員会


チケットは、こんな感じでした。

■ チケット概要
【寄付付きVIPチケット】 20,000円
・最前列確定
・VIP席特典グッズセット
・椅子あり
【寄付付きAチケット】 5,000円
・無料エリアより前のエリアでのご観覧
・椅子あり
【寄付付き配信視聴チケット】 1,000円
・イベント当日TIGETマイページよりご鑑賞
【無料配信視聴チケット】
・イベント当日視聴できるURLをオンコロライブ公式Xより告知をいたします。
【無料エリアでご観覧の方】
・チケットの申込みは不要で当日会場までお気軽にお越しください。

会場の様子を見ると、ざっくりとした計算ですが、寄付付きVIPチケット(20,000円)が10名くらい、寄付付きAチケット(5,000円)が50~60名くらいという感じでした。

今回の開催に関する費用や寄付については、こちらの通りです。チケット販売サイトに記載されていました。

● 開催費用
開催にかかる経費は、全て主催者、共催者、及び協賛企業からの協賛金により拠出します。
● 外部への寄付
オンコロ×豊島区presents「Remember Girl’s Power !! 2024」では、会場・オンラインからの寄付全額、及びグッズ他販売額から必要経費(原価)をひいた全額を、小児がん・AYA世代のがん、臨床試験の課題解決に取り組む団体、プロジェクトに外部助成致します。

オンコロライブ2024応援チケット

オンコロライブ応援チケットのご購入ご検討ありがとうございます。
このチケットは、小児がん・AYA世代(15歳~39歳)のがん・臨床試験の啓発・支援をも目的に開催するRemember Girl‘s Power !! (オンコロライブ)及び、付随イベントの制作(会場費、音響、照明、配信など)に充てさせて頂きます。
このイベントの目的である啓発を進め、多くの方に情報を届けるため、2020年からは参加費無償にて開催しており、制作費は、自己資金、及び外部協賛により運営されています。より多くの方に、この趣旨に賛同頂いたアーティスト(マネジメント)の方のパフォーマンスと啓発コンテンツを届けるため、参加費無償の形態を続けていくつもりです。
現在闘病中で外出できないがんを始めとする病気と闘っておられる方々のために、配信も続けようと思っています。是非、これらの制作を応援頂けましたら幸いです。なお、今後も、寄付を銘打って募集、販売したものは、全額、小児がん・AYA世代のがん・臨床試験に関わる団体等へ100%拠出致します。

がん情報サイト「オンコロ」


Remember Girl’s Power!! では、ライブを通じて集まった寄付を、がん研究やがん患者支援を行う団体に寄付しています。
2023年のライブを通じて集まったご寄付1,812,992円は、Remember Girl‘s Power !! 2023実行委員会にて検討し、以下の13の団体・プロジェクトに拠出が決定し、各団体・プロジェクトの希望に応じ、随時外部拠出致します。

イベントは、とても考えられていたチャリティイベントでした。
アイドルのライブを通じて、小児がんやAYA世代のがんに関する周知啓発を行おうということで2016年に始まったイベントです。それから毎年、継続して開催されています。

周知啓発を目的としているので、無料イベントとして開催され、かつオープンスペースで誰もが気軽にイベントを見ることができる仕組みになっています。また、アイドルの根強いファン向けには、前方でライブを見ることができる寄付付きチケットでチャリティになっているのもいいですね。

毎回、4組のアイドルが出演し、30分くらいのライブを行い、その間にがんに関する周知啓発のコーナーがあるという構成です。
周知啓発では、がんの患者や回復者の方、大学の研究者などが登壇して、自身の経験や取り組み、活動などを紹介して、がんに関する正しい理解を進めていくという内容でした。
今日は、4つのコーナーがあり、舌癌から回復された堀ちえみさんや、男性では珍しい乳がんにかかってまだ闘病中のBro.KORN(ブラザー・コーン)さんが体験談を語り、ミニライブや歌を歌ってくれました。


今回のイベントに従来から協賛している東北大学の先生はアイドルをきっかけに周知啓発することの意義や、臨床試験に関する解説などをされていました。そして、がんサイバーでNPO法人がんノートの代表の岸田さんが、総合司会で同じくがんサバイバーの笠井信輔フリーアナとの対談もありました。
岸田さんは以前からのNPO関係の知り合いだったので、登壇されてビックリでした。

また、アイドルのライブでも周知啓発の取り組みがされていたのがとてもよかったです。それぞれのアイドルがライブを行う前に、がんに関するミニクイズを出して、アイドルと会場の参加者で答えを考えるという仕組みになっていました。こういう周知啓発の取り組み、大事ですね。
また各コーナーのつなぎでは、企業協賛のアフラック生命による各種周知啓発ビデオの放映があり、それを見ているだけでもとても勉強になります。

さらに、チャリティイベントとして、アイドルのライブが終わった後に募金の呼びかけを行っていました。会場では募金箱へ、オンラインではネットからの募金を呼び掛けていました。
イベント終了後の出演アイドルによる募金コーナーの前ですが、今回のイベントで4万人の視聴と、寄付の総額が200万円を超えるということが紹介されていました。素晴らしいですね。
(その後、Xで寄付の実績の報告がありました)

あと、イベント終了後の出演アイドルによる募金コーナーは多くのファンが参加されていました。
山田もイベント前に1000円、終了後の募金コーナーで1000円、計2000円を寄付しました。

当日のアーカイブ配信もあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?