見出し画像

【チャリティ・イベント・レポ No.48 】第4回匿名希望展inハラカド

昨日4月27日(土)は、原宿に新しくできた「ハラカド」に行ってきました。
お目当ては、「第4回匿名希望展inハラカド」です。

第4回匿名希望展inハラカド

2024年4月17日(水)〜5月6日(月)
東急プラザ原宿ハラカド3F
「匿名希望画廊 HARAJUKU」ギャラリー
作品テーマ
「KAWAII」


匿名希望展のコンセプトはこちら。

「匿名希望展」とは、過去3回にわたり開催を行った、ジョージクリエイティブカンパニー主催のチャリティーアートイベントです。
有名アーティスト・ファッションデザイナー・俳優・シェフ・美術学生・子どもたちなど、幅広いジャンルの方々が描いた同じテーマの作品を、匿名で展示販売を行い、アーティスト名を匿名にすることで、先入観なくアートをお楽しみいただくことができます。イベント終了後、購入した作品がお客様の手元に届き、そこでご自身が購入した作品のアーティストを知ることができる内容となっております。
多くの子どもたちにアートに触れる機会を増やしていきたいという目的のもと、作品の購入代金(一部運営費を除く)は、国内外の子どもたちへ、絵の具やクレヨンなどの画材に換えてお届けするドネーション活動に活用しております。
ドネーションの取り組み
ドネーションパートナーであるフィリピンのセブ島に拠点を構えるNPO法人「DAREDEMO HERO」様、日本国内の福祉施設にご協力いただき、ドネーション活動を実施しております。
画材をお届けするだけでなく、子どもたちに体験としてアートに触れるきっかけづくりを行うため、国内外それぞれの子どもたちとアートワークショップを行う活動も実施しています。
第4回開催では、ドネーションを行ったフィリピンの子どもたち、国内の子どもたちとアートワークショップを行い、そこで描かれた作品も出展販売いたします。

今回は約280作品が出展されています。
その作品が、ハラカドにできた「匿名希望画廊」で展示されているということで、見に行きました。
作品の購入は公式サイトでのオークション形式での購入となります。
作品の最低単価は4000円で、1000円単位のオークションになっています。
気に入った作品は即決価格20,000円で購入できます。
オークションはこちらのサイトから。

訪問したのはGW初日の3連休の土曜日の午後。
ハラカド自体が大変の賑わいでしたが、匿名希望画廊も入れ替わり立ち替わりで多くの人が来場していました。なんとなくの雰囲気ですが、たまたま通りかかったというより、匿名希望画展の仕組みのことを知っていてと立ち寄っているという感じでした。

気軽に鑑賞できて、アート購入でチャリティに参加できる仕組みはいいですね。
山田もオークションに参加してみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?