見出し画像

理論上マーケットはこのやり方に間違いはない

おはようございます、うちの前のパン屋さんの焼き立ての香りがとても心地良く
朝を迎える度に幸せな気持ちになる
日本一のキャリアコンサルタントの多和田です。
毎日キャリアの(人生の)コンパスとしてタメになるであろう話を発信しております。

よろしければご一読よろしくお願いします。

今日のテーマは

理論上マーケットはこのやり方に間違いはない

です。
現在有形無形に問わず市場は速度で決まると言っても過言ではありません。

特に日本市場においては独特の市場感がありこれをより多く感じます。

具体的には、

選考優先権市場独占に近い形になっている

と言うこと。

これは国民性もあり右に倣えが多いので例えば
車であればみんなプリウスに乗りたがるとか
携帯電話に遡るとドコモを使いたがるです。

最近では、
わかりやすいのはiPhoneが市場をほぼ占めるみたいな感じです。

※出典元 hikaku.com hp

50%以上がiPhoneな訳です。
これはどんな市場でも言えて一番にやる事が大きく優遇されると言うこと肌感から言って2番でも可能性は消えませんがやはり圧倒的に1番を取ることが良いと言うことがわかりますよね。

したがって一番をとる方向を模索します。

これは期待値でもそう言う項目を入れておくことこそが大事であると言うことも認識してください。

例えば、
キンコン西野さん曰く

ディズニーを超える

これ間違いなく一位じゃないですか?
比較としてこの志を持てと言う事ですよね。

ここを目指すと言うことはとてつもなく気の長い作業になると思います。

これは言わば
一滴の水が長年かけて岩を砕く。

そんな粘り強さがいるんだろうなと思うんですね。

この粘りは、ずっと同じことをやっていこうと言うわけでもないんです。

目指す設定値に対して

とにかくトライして変化にフィットしていくことです。

スマホの話にまたなっちゃいますが
iPhoneって巨大化してきましたよね。

初代からすると薄くて大きく画面も
けどここでサイズ小さいのも欲しいなって

現在こんなにサイズ展開してますよね。

これある意味こだわりを持ちつつ変化すると言う事でと思います。

これこそがマーケットにおいて動くことでたくさんの貢献をできるようになると言うことです。

このように変化を意識し動くことこそがマーケティングおいて間違えないことかなと感じてます。

皆さんの商品は?

そして皆さんのキャリアは?

一昔前までは一社提供での終身雇用が主流でした。(未だ根強いですが)

これも100年生きる上で難しいですね。と

理論上というか考えなくてもわかるかなと思うんですよね。

ですから本当はチャンスなんですよ。
日本は高齢化が進み財政が破綻するかもとか言ってますが、

毎月25万国民に配り続けても国はおそらく壊れないでしょう。

実際、10万給付ってあっという間になくなり

有ったことすら記憶に残るくらいなんですね。

もっとシェアし合う世の中に日本が進めば

ここから新たな先行優先権を獲得できると思います。

それを進める勇気を皆さんが持ち合わせていけるといいなと感じてます。


多くの人は夢をもちその夢を叶える前に諦めます。

なぜか?

どうせできっこないって周りに言われて

同調圧力に負けてしまうから
本人ネガティブ圧力に負けてしまうから

それでも続けること
夢のアップデートをしながらね

最後までお読みいただきありがとうございました。

ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?