見出し画像

行動変容をするタイミング

おはようございます、日本一のキャリアコンサルタントの多和田です。
毎日キャリアの(人生の)コンパスとしてタメになるであろう話を発信しております。

よろしければご一読よろしくお願いします。

今日のテーマは


行動変容のタイミング

現在世界はコロナ禍でたくさんの変化に迫られています。

ここでどう動くかです。

待ちの姿勢でいることがいいのか?


だって今大変じゃん!!絶対動かない方がいいよ。

っていう人がいます。

最近お会いした人は、72歳で起業しました。って

どうしてその方が動いたか?

答えは簡単

やりたいから

留まる選択は簡単なんです。
むしろそういう発想が人間の行動の基本です。
変化を望まない方が

楽だから

今以上のことは一瞬ではできません。だからキャリアは積み重ねた先にあり

もし、あなたが100万分の1の才能を(この指数はオリンピック選手並み)
を持っていたら?

そりゃすごいよね!!そんなの持ってないもん!

そう思われる方もいるでしょう。

しかし、上記の図をご覧ください※藤原和博さんの講義資料引用
例えば経理で3年(年数は例えで経験値が爆速に上がれば年数に拘らず)

続いて営業を3年
そして企画を3年
これで100万分の1の人になれます。

私は、パナソニックで仕事を始め、その際は製造に配属されました。

いわゆるライン作業
けどそこでも違うことをしよう!!と
あっというまにライン管理者この経験を約4年その先もいろいろな職能に変わりました。

会社の中にいるとコロコロ変わる人

けど実際は変化に柔軟な人になってました。

そのおかげで今は、皆さんにポジティブなマインドを持てるようにキャリアは自身で考え、行動して、やりたいことをやれる支援ができるキャリアコンサルタントの道に進んでいます。

この活動こそが私の天職と信じ進んでいます。
これからも皆さんの笑顔になれることを綴っていきたいと思います。

本日もたくさんの人のキャリアが最高になりますように

お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?