見出し画像

アサヒ 未来のレモンサワー~新商品・新サービス 探検 その81

先日、東京出張中に蒲田の商店街を歩いていた際、話題の商品「未来のレモンサワー」プレーンとオリジナルを見つけ、購入してみました。この商品は6月に関東限定で発売され、すぐに売り切れたほどの人気を集め、SNSでも話題となっていました。スーパーでの価格は1本256円で、通常の缶チューハイと比べると少し割高ですが、それに見合う価値を感じました。

私はプレーンとオリジナルを1本ずつ購入し、オリジナルは滞在先のホテルで飲み、もう1本は大阪の自宅へ持ち帰りました(大阪では販売されていないためです)。

フルオープンの缶を開けると、炭酸が弾ける感覚とともに、爽やかなレモンの香りが広がり、スライスされたレモンが缶の中に浮かび上がってきました。

飲む前から、この256円以上の体験価値を感じることができました。味の良さはもちろんですが、何よりもこの「体験価値」が商品最大の魅力だと思います。

缶チューハイ市場は新商品が続々と登場し、競争が激化しています。その中で、この商品は消費者のフィードバックを取り入れた開発プロセスが功を奏し、強い支持を得たそうです。缶にスライスレモンが入っていることで、飲むたびに新鮮なレモンの風味が楽しめるという、付加価値を提供している点が特徴です。

全国販売されれば間違いなく売れると思いますが、原料供給や生産ライン、管理面での課題もあり、すぐに拡大するのは難しいのかもしれません。

また見つけたら、ぜひ購入したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?