マガジンのカバー画像

マーケティング・マネジメント第16版を読む

84
コトラーのマーケティング・マネジメントはマーケターのバイブルです。第12版のコトラー&ケラーのマーケティング・マネジメントが発売されたのが2014年です。今回の邦訳版「コトラー&… もっと読む
運営しているクリエイター

2023年3月の記事一覧

4つの側面から成長機会を見つける方法~マーケティング・マネジメント第16版を読む

今回から第17章 競争市場における成長の促進に入ります。 今回は、成長機会の評価についてです…

荒尾 康宏
1年前
6

イミテーションを戦略に入れ込む方法〜マーケティング・マネジメント第16版を読む

第17章 競争市場における成長の促進、今回はイミテーション戦略です。 「スマホ業界のマーケ…

荒尾 康宏
1年前
12

マーケット・リーダーとは何か?〜マーケティング・マネジメント第16版を読む

第17章 競争市場における成長の促進より、今回は市場ポジションの獲得についてです。 マーケ…

荒尾 康宏
1年前
5

イノベーションの開発プロセス〜マーケティング・マネジメント第16版を読む

第18章 新しい市場提供物の開発に入ります。今回はイノベーションの開発プロセスについてです…

荒尾 康宏
1年前
14

イノベーションの開発プロセス ステップ1 アイデアの創出~マーケティングマネジメン…

第18章 新しい市場提供物の開発の2回目です。 前回はイノベーション開発プロセスについてでし…

荒尾 康宏
1年前
16

イノベーションの開発プロセス ステップ2 コンセプト開発~マーケティングマネジメン…

第18章 新しい市場提供物の開発の3回目です。 前回はアイデアの創出でした(記事はこちら)。…

荒尾 康宏
1年前
23

イノベーションの開発プロセス ステップ3 ビジネスモデルの設計~マーケティングマネジメント第16版を読む

第18章 新しい市場提供物の開発の4回目です。 イノベーション開発プロセスについての記事はこちらです。 ステップ1 アイデアの創出はこちら。 ステップ2 コンセプト開発はこちら。 今回は、ステップ3 ビジネスモデルの設計に入ります。 ステップ3からはより大きな投資が必要となるため、商業的な実現可能性の判断が必要になってきます。 ステップ2までは、技術的な実現可能性と提供物の(顧客にとっての)望ましさに焦点を当てていましたが、これに提供物の実行可能性が加わります。

イノベーションの開発プロセス ステップ4 提供物の実装から5 市場展開まで〜マーケテ…

第18章 新しい市場提供物の開発の5回目です。 イノベーション開発プロセスについての記事は…

荒尾 康宏
1年前
10

5A顧客獲得ファネルとは?〜マーケティング・マネジメント第16章を読む

今回から第18章 顧客ロイヤルティの構築に入ります。 マーケティング活動のゴールは売上・利…

荒尾 康宏
1年前
6

顧客満足とは何か?〜マーケティング・マネジメント第16版を読む

第19章 顧客ロイヤルティの構築の第2回目は顧客満足についてです。 はじめに、ロイヤルティの…

荒尾 康宏
1年前
8

CRM(顧客リレーションシップ・マネジメント)を理解しよう〜マーケティング・マネジメ…

第19章 顧客ロイヤルティの構築の第3回はCRM(顧客リレーションシップ・マネジメント)につい…

荒尾 康宏
1年前
13

顧客生涯価値を理解する〜マーケティング・マネジメント第16版を読む

第19章 顧客ロイヤルティの構築の第4回は顧客生涯価値(CLV Cusotomer Life time Value)につ…

荒尾 康宏
1年前
15

グローバルマーケティングの可能性~マーケティング・マネジメント第16版を読む

今回は、第20章 グローバル市場の展開について、です。 国内市場で事業を行っている企業に「…

荒尾 康宏
1年前
16

社会的責任を果たすマーケティングを行うには?〜マーケティング・マネジメント第16版を読む

今回は、本書の最終章にあたる第21章 社会的責任を担うマーケティングからです。 SDG’sなど、企業がサステナビリティへの活動を事業活動の中に取り込む動きは近年ますます活発になっています。 消費者も環境配慮されたグリーンな製品を買いたい、グリーンな企業に投資したい、グリーンな企業で働きたい、という想いを持っており企業の業績にも少なからず影響を与えるものとなっています。 今回は、マーケティングにおける社会的責任の役割について説明します。 大事なことはトリプル・ボトムライ