見出し画像

ボクがボクであるために。3


次から次へとやってくる波。こうなるとは、言われていたが…ここまで向き合わざるおえないとはw。まさまかの連続、渦中のボクのことではあるがここまで来ると、きっとこの先がいい意味になってくるのだろう。


✂️
髪切りました。

実は昨日、生まれて初めてギックリ腰になりました。子供達の参観日でして、すごく寒くて立ってるのが辛いなって感じてたんです。終わって帰ろうと車に乗った瞬間、何か抜けた感じがしたと同時に腰に痛みが走り、その場で動けなくなりました。なんとか運転を変わってもらい、帰宅しましたが、その間、痛みより足に全く力を入れる事が出来ず、なんとか試行錯誤しながら痛みに耐えて動いてました。それからはずっと横になり安静にしていました。

ところが安静になっても痛みからどんどん不安が襲ってきました。また動けなくなってしまう怖さも襲ってきました。普段からある肉体の痛みと痺れにギックリ腰の痛みが、もうキツくて痛みに耐えうる精神状態を超えてしまいました。朝起きてから痛みと不安がもう限界値を超え、終始なぜか頭痛がひどく、気づけば髪をむしり、涙を流し、怒りにより叫び、と精神が崩壊しました。その瞬間、もうダメだと思い、ちえこさんに髪を切って欲しいと頼みこみました。この状況をどうにかして欲しかった。

ボクの中で一度リセットするつもりで坊主にでもして頭を軽くしたかった。そうすればどうにかなると思っていました。

髪を切る前にちえこさんにシャンプーをしてもらうと少しずつ身体の緊張がほぐれ、冷静なボクになっていくのが感じられました。丁寧に、目の前の状況に囚われず、淡々とシャンプーをしてもらう中、ボク自身が露わになり、溶けていく感じがしました。

その後、バリカンで刈るのかと思いきや、トップの髪だけを残し、残りは、はなちゃんが好きなようにカットしてくれました。彼女は、はじめて人の髪をカットして楽しそうでした。その間、なんかボクの中でこべりついていたプライドが溶けていきました。まぁこれでいいんだなと...結果、収まりのつくこの髪型で完成となりました。この髪型は、初めてです。絶対選択しなかった。それが今となってはこれもありなのかと思ってます。人の目を気にばかりしていたが、これの方がアーティストっぽいとうように思います。

ボクは、今回のようにいつもこうして助けられてばかりです。ボクは、いつも溜めて溜めて爆発してしまうタイプです。そうならないようになりたいものです。こうしたやりとりは、実は昔からありました。その度に何度も迷惑と心配をかけてきました。今回、ここで話すのははじめてになります。人に頼られるのは好きですが、人に頼るのはどうしても苦手です。なぜ、素直になれないのかといつも自問自答です。ここで心のうちを曝け出すことで何かボクの中で変化があるかもしれないと思い、ここで記しました。

なんだか考えすぎのようですw
#ヤスメモ🐢

Instagram @yasu_otsuka

きっと、まだまだ序章に過ぎないのだろう。とそんな事を思っているとすぐにまたやってきた…

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?