見出し画像

素直がいいっすね。

フラットであればあるほど、
ニュートラルであればあるほど、
照らされているのは誰か。

👁️
「何故チエコさんに本音話すのに自分には伝えてくれないの?」

「チエコさんといる時は楽しそうなのに今は違うの?」

「その行動っておかしくない?」

そう言われてる相手は相当嫌気がさしてるけどその本音は伝えない
親子関係、夫婦関係、交友関係…本音を伝え合おうよ

相談する暇があれば伝えたい相手に伝えればいいことなのに
相手の顔色や空気感に恐れて逃げる

起きた事柄に矢が内(自分)に向けばまだ救いようがある
けれど矢が外(他者や環境)に向けば論外

“何故私はこんな気持ちになるんだろう?”

“私は今、何を感じてるんだろう?”

と、他者に視点を置いて問うのではなく
自分の心に問うてその答えを伝えるんだよ
自分の気持ち伝えずして相手を責めたり問い詰めたりする

やっかみや嫉妬ほど面倒臭いことはない

そんな心になってしまう人に伝える

他者を羨んだり妬んだりするより

自分が羨まれるくらい自分を満ちさせてあげる

どうすればそうなれるのか?

自分がやりたいと思うことをやる

分からなければ気になる人を真似るといい

自分が楽しさを感じてくると

他人の評価や他人の動向なんてどうでも良くなる

自分に落ち度や人の目を気にかけてるから

私の発言や行動に腹が立つ

自分で自分を満足させてあげることができて

初めて他者の喜びや幸せを生み出せる

究極何もしなくても一緒にいるだけで

笑いや幸せを伝染させてあげられる

今の私は常にクリアだけど私も顔色伺って生きてた人間

何より親には繕って生きてきたから

そこを超える壁がどれほど勇気がいるか分かる

でもね、アドバイスなんてないのよ

自分の作った怖さの壁と向き合わなきゃ。

すべて怖さの向こうに真実と知りたかった答えがある

すべては自分次第✨





鬱陶しいくらい自己表現しきってる子や
いろいろと手間がかかる子の方が何故か愛着湧くのよ
アルみたいにね、、、✨

Instagram @love.chieko

ほんとに色々考えずにありのままに表現すればいいんだろうね。
それが一番難しいところだったりもするが、意識するだけで変わるのかもしれないね。

ボクも日々、修行なんだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?