士業経営の落とし穴【みんなハマる】 第77話 おっさんなのに女性脳

神経発達症の知見は、診断よりも類型化、特性理解による社会の安全性向上に役立つし、そうすべきだと思う(男性脳)、そうなるとあの人が救われる(女性脳)。

士業は
神経発達的には
言語理解はズバ抜けていて、
実行機能は、処理速度のうち逐次処理はいけるが、同時処理は平均、意思決定やプランニング、柔軟性は度重なる失敗のフィードバックで習得するも、合格後の大半は同じ仕事の繰り返しにより平均以下になり、底抜けとなります。

知覚統合機能 分析統合力 客観
ワーキングメモリ 傾聴力 主観

この二つの中庸がストリートスマート、つまりマネジメントの基幹になりますが、これを天賦の才に任せず、いかに訓練されて身につけるかが決め手になるのは他の職業と変わりません。

個人で取り組むことは難しいが、組織的には学習可能だと実感しています。

わたしは、バイオマーカー的にはワーキングメモリ優位の神経配線みたいです。

聴く、話すが好き。

いわゆる女性脳ですね。

肉体は男性、心は女性。キモいです笑

反対に体は女性、心は男性はかなりモテる気がします。

まあ、訓練次第で生きやすく、イケてる人になるのであくまでも現在地の理解に活用するだけですが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?