少年革命家ゆたぼんって実際どれくらい稼いでるの?

10歳の不登校YouTuber『少年革命家ゆたぼんチャンネル』は動画「不登校は不幸じゃない!」が注目され、新聞やニュースメディアに載るなど、いま話題のYouTuberの1人となっている。

そんな彼を取り巻く環境や評判などはともかく、
動画の再生数やチャンネル登録者数はどんどん増えており、現在では収益化されているようだ。
(動画再生時と終わりにそれぞれ広告が挿入されている。)

広告収益を受け取るには、アドセンス経由での支払いに対応可能な18歳以上の法的保護者が必要だが、これは父親で心理カウンセラーの中村幸也氏が受け取っているのだろう。

ここまでが前提として、実際にYouTubeでどれほど収益をあげているのか気になったので、Social Bladeを使って調べてみた。

上記画像の赤枠の左が月の推定収益、右が年間の推定収益となっている。

ドルで表示されているので日本円(1ドル=109.95円)に変換すると
月に109,947円~1,770,147円、
年間に最高で21,285,744円(約210万円)

収益をあげる見込みがあるとのこと。
(ここ最近収益化したみたいなので、年間の方はそんなに参考にならないかも…)

なぜこんなに推定収益に差があるかというと、YouTubeにおいて動画1再生の単価がそれぞれ異なるのと、現在の成長率を踏まえた期待値が含まれているため。

一般的には1再生=0.1円なんて言われているが、実際は0.02円~0.3円くらいとなっている。
これは動画の再生時間や広告の種類、挿入される広告の数によって変化していくので決まった単価はない。

YouTube以外にも新聞やテレビ、講演会にも出演しているようなので、上記以上の収益をあげているだろう。

今回はふと疑問に思ったので、
いつも参考しているSocial Bladeを使って推定収益を見てみた。
YouTubeで気になることがあったら、調べていこうと思う。

気になった人は自身でもSocial Bladeを使って調べて見ると良い。
収益以外にも登録者数の推移やチャンネルの成長率も確認することができるのでおすすめ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?