見出し画像

一生折れない自信のつくり方 青木仁志 からの学び

・毎日目的から行動を洗い出す
 人生に目的や志をもつことの重要性はいろんな本にもかいてあるが、毎日目的を確認し、そこから今日の行動きめるところまではやっていなかった。目的をら明確化ししっかりとそこに向かっていっているのが確認できる。セルフコーチングに取り入れて行う

・自信は小さな成功体験の積み重ね  
 しっかりと今に着目し、自分が決めたことをやっていくことが自信を作り上げていく。多分これって行動の習慣化が大事なんだろうなと思う。プロのアスリートが毎日決めた練習をしっかりとこなすからこそ試合に自信をもって取り組めるイメージだ。習慣化のためのテクニックを使い、できたことには自分に称賛をできなかったことには改善をしたい。

・セルフアファメーション
 成功しているかのように振る舞ったり、自分はできるといった自己暗示をかける。特に面白いなと思ったのは成功の詩や自分自身で目的やなりたい自分になれるといった言葉を録音して聴くといった行為。DaiGoの放送を聴くと「そんなの言っているだけでは意味はない」と言っていたが、それプラステクニックや戦略をしっかり描くとパワーアップできるきがする。斉藤一人さんも「自分はすごい」を1日100回言うと変わるよっと本でいっていた。
アファメーション+戦略を意識するとよい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?