入院してました③

https://note.com/yasuhikosasaki/n/n741f88d33779
こちらの続き。
コロナ陽性~自宅療養~悪化して入院~ピークを越えたところからです。


9月14日、入院8日目。

午前、ついに酸素マスク(カヌラ)が外れる。

前日には点滴も外れており、
たいへん身軽になった。
(オキシメーターはまだつけていたが、これもすぐに外れた)

ベッドの姿勢が楽になる。うつ伏せもしやすい。
またトイレや歯磨きなどで部屋から出るのも楽になった。
点滴と酸素ボンベをカラカラと持っていかなければならなかったのが、
身一つで良くなったのである。
大のトイレも車椅子用では無く、普通の個室に入れる。
電話にも出やすくなった。

そして酸素マスクが外れたことで、シャワー室を使うことが許された。
そう、入院してからこの日まで、ずっと風呂もシャワーも浴びていないのである。
同日昼前に空きがあったので、早速予約する。
ボディソープなどは自前で用意しなければならないが、
いわゆる「お泊まりセット(シャンプー、ボディソープ、歯磨き)」が
後払いで病院から買えるので事前に購入していた。

シャワーの時間。久しぶりに浴びるお湯、何と幸せなことか。
30分、みっちりと身体を洗い流す。
安全剃刀もAmazonで買っておいたので、
のびっぱなしだったヒゲをすべて剃る。

ああ、本当に生き返る。

そしていよいよ退院の話が出てくる。
順当なら金曜日だが、回復のペースが非常に良いので木曜日退院でもいいとのこと。
ちょっと現実逃避の気持ちも湧いてきたが、
木曜日退院でお願いする。

気持ちに余裕が出てきたのか、知人たちにLINEで連絡。
仕事先には退院の目処が立ったので復帰をいつからにするかを伝える。
そしてしばらく、仕事のクイズ問題作りをしていなかったので
心身も楽になってきたし少しはしたためておくかと手を出す。
ノートPCはあるし、LANやwifiはないけどスマホで検索すればいい。

……すごく時間はあるのにまったく進まない。
ちょっと書いてすぐ嫌になって、の繰り返し。
これはついこないだまで、病と闘っていた影響なのだろうか。

入院してからずっと食後の薬や血栓予防の注射などがあったが、
これも咳やたんを抑える薬にとどまっている。良くなってきたのは間違いないのか。

睡眠薬をいただいて就寝。一回だけトイレで起きるが、寝られた。


9月15日、入院9日目。

早起きして洗濯の準備をする。
テレビ用のプリペイドカードを洗濯乾燥機にも使えるのである。

しかし、洗剤がない。これも「ネット通販で買って置いて」というものである。
どうしたものか……

看護士さんに話しをすると「ボディソープを洗剤代わりに使う人も多いですよ」

というわけで、溜まったシャツやパンツはすべてボディソープで洗濯。
洗剤パックぐらいはあってもいいやんね……

院内に食事の献立が貼られていることに気づく。
食欲あると、これも楽しく見られるなぁ。

パソコンを立ち上げ文章をしたためようにも、
昨日と同じであまり進まず。
時間たっぷりあるのにもったいないなあと自覚はするも、
でも心身がまだ、その気になっていないようである。

今夜も睡眠薬をいただいて就寝。


9月16日、入院10日目。

6時半起床の日々も今日が最後。
体温、血圧、血中酸素濃度は正常。
酸素マスク無しでオキシメーターが99と出たときは本当に安堵した。
朝ご飯を食べて一息ついたら、すぐに荷物のまとめに入る。

看護士さんが来て退院についての説明を諸々受ける。
特に自分はコロナ患者なため、それについての注意事項もある。

さて荷物に関して大きな問題があって……

500mlペットボトルが大量に残ってしまっている。
前述のとおり飲み水は本来持ち込みのため、
ネット通販で24本入りを購入しており、
また実家がポカリスエットのペットを大量に送ってくれていた。
入院中はこれらを消費していたが、流石に全部飲みきるのは無理である。

「持って帰って下さい」
「無理です」(そりゃそうだ)
「では処分することになりますね」
感染症の病棟である。いくら手つかずでも、
持ち込みのブツは残しておくわけにはいかないよね。

というわけでカバンと大きな袋に入るだけ入れてみるが……

体力の落ちた私にはあまりにも重すぎた。
泣く泣く、本当に少しだけ持ち帰ることにする。

病棟の出口(出た先は同じ病院のメイン病棟)まで看護士さんが案内してくれる。
「ここから先は私は出られないので」
退勤までは安易に外に出られないんですよね。本当にお疲れ様です。

深々と頭を下げ、そして出口のドアをあける。
メイン病棟に出てドアが閉まる。もう一度、深々と頭を下げる。

病院入り口の案内の方に最寄り地下鉄駅の場所を聞く。
午前10時、コロナ罹患から2週間半、やっと解放された。

退院後とまとめ、医療従事者の皆様への謝意はまた後日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?