見出し画像

知多四国巡礼の旅 13日目 結願

結願のため八事にある興正寺へ向かった。街中にある広々とした歴史ある聖地、という印象だった。
奥にある弘法堂へ行きお参り。その後、納経所で御朱印をいただく。最後の「大日如来」や「弘法大師」の文字には感無量となった。「あぁ、これで本当に終わったんだな」と感じた。

ゲリラ豪雨の雨雲が迫っていた。御朱印をいただくと足早に帰路につく。
雨に打たれることなく、今年の目標だった四国88か所回りは結願を迎えることができた。

この結願は知多四国のオフィシャルではないものの、気持ち的には絶対に参拝した方がいいな、と思った。その方が気持ち的に締めくくり感が生まれる。
少しだけ空海さんに近づけたような気がした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?