見出し画像

映画「今夜、ロマンス劇場で」 心に響いた名言

連休中に見た映画のひとつ「今夜、ロマンス劇場で」。
それは「人に寄り添う愛の尊さを知る映画」と感じた。
そんな中で、北村一輝の名言に心を打たれた。

1、視線

【落ち込む主人公に】
男が簡単に下を向くな。
男の視線は常に未来。
好きな女との未来を見つめて生きるものさ。
下を向いていたら今しか見えないぜ。

視線に関する名言だ。漫画ゼットマン(※)の名言「つらい時こそ顔を上げるんだ。
地べたに希望は転がってねえぞ。」
に通じる言葉だ。
そんなわけで自分は「顔を上げて、常に前を向いて歩く」ことを強く意識している。「視線を上げる」ことで落ち込む心を強制駅に「上向き」にさせることができるのだ。


2、心の広さ

【大きなミスをした主人公に】
俊藤(北村一輝)の心は、青空のように広い。
でももしこれが並みの俳優だったら、お前、血の雨が降っていたぞ。

このシーン、主人公が原因でペンキを売れっ子俳優である俊藤(北村一輝)に浴びせてしまうのだが、言葉通りに「広い心」で受け流す。

これ以外にも主人公が原因で爆発事故に巻き込まれるのだが、そこでも「人は爆発すると人生観が変わる」と、学びとして訓示を示している。

なんともワイルドだ。自分に自信と余裕があるからこそできる「心の広さ」だろうか。こういう人になりたい。


3、参考サイト

(※)ゼットマン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?