見出し画像

知多四国巡礼の旅 3日目

天気の良い週末に実施する、と決めたこの巡礼。今回で3週連続の実施。
気持ち的に結構楽しい。
ちなみに知多四国88ヶ所と言われているが、実際は弘法大師ゆかりの霊場(番外札所)などもあり、全部で98ヶ所回ります。

東浦駅8:20出発
11番札所8:30着
番外_東光寺9:30着
54番札所9:55着
12番札所10:40着
13番札所11:40着
14番札所12:00着
15番札所12:40着
阿久比駅13:10着
〜4時間50分〜
(知多四国98ヶ所中16ヶ所巡礼 完)

11番札所の納経所でお接待をいただいた。ドライワッフル。これがとても助かった。というのも、11時頃(12番から13番へ行く道)で結構お腹が空いて大変だった。そんな折、いただいたドライワッフルを食べてエネルギー補充ができた。本当にありがたかった。

今日は自分と同じように歩いて巡礼されている方がいた。13番札所で一緒になったのだが、自分がそこでトイレやらダウンを脱いでやらをやっている間に次の札所へと進んでいった。すでに疲れもあって足取りが決して軽快ではない自分にとって、ちょっと追いつけない距離まで先に行かれていた。

14番札所の納経所では元気よく「どこから歩かれているんですか?」と聞かれ、その元気に笑顔をもらった。とてもありがたかった。このような相手を笑顔にできる元気なコミュニケーションができたらいい、そう思えた。

いつも「どこまで行く」を明確に決めずに巡礼しているが、次は21番まで進め、青山駅まで行きたいと思う。


東浦駅
11番札所
番外_東光寺
54番札所
12番札所、ネコが沢山いました
お接待でいただいたドライワッフル
13番札所
14番札所
15番札所
阿久比駅


11番御朱印
番外_東光寺御朱印
54番御朱印
12番13番御朱印
14番15番御朱印


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?