見出し画像

noteでやっていきたいこと

このnoteを立ち上げてから実は1ヶ月以上経っています。これまで「激旨!タイ食堂」のnoteは更新してきたのに、個人名義のこのnoteを1ヶ月以上更新していなかったのは、”ここで何を伝えていけば分からない”ためだったからです。

私が運営しているのはブログ「激旨!タイ食堂」、旅行会社TRIPULLのウェブサイト、そして個人のYouTube。これだけを運営しているため、noteでの”ネタ”に困っていたことが最たる理由です。

”無料の情報”と”有料の情報”の違い

”ネタに困っている”とはいえ、ネタが全くないわけではありません。前述した”ネタに困っている”というのは、「無償で提供できるネタがない」という意味です。
僕がブログやYouTubeなどでアップしているのは、無料で読んでいただきたい記事や企画だけで、自分自身が「これは無料で出したくないな」と思っているものは、出していません。
つまり「有償なら発信したい」ことはいくつもあります。

そういった情報を提供していたのは僕に近い人や、僕の旅行会社をご愛顧していただいている方などに限っていました。

そりゃそうですよね。なんでもかんでも無料にしちゃうと、僕の価値がすべて”無料”になってしまいますから。
そうは言ってますが、「激旨!タイ食堂」で取り上げているローカル食堂や屋台は600軒以上にのぼりますし、YouTubeでは週に3回更新しローカル店情報を提供しています。

手前味噌かもしれませんが、無償で提供している情報だけでもかなりの量だと思いますし、これだけでも充分タイでのローカルグルメを満喫してもらえるでしょう。

noteだけでやっていきたい”有料配信”

これまで無償の記事や動画だけをやってきたわけですが、今後は「有料企画」もやっていこうと思い立ちました。動機は、noteで有料提供できる機能があるからです。
有料の記事や動画だと閲覧者がお客様になるわけですから、当然ながらさらに気合いが入る。
「為になった」
「面白かった」
といった評価をいただく必要があります。
そういう評価をいただくためにも、僕は常に高みを目指す必要があり、だからこそ挑戦してみたいという思いになりました。

有料でやっていこうと考えている企画など

今後すべてを有料化するわけではないですし、「激旨!タイ食堂」やYouTubeなど無料で楽しんでいただけるコンテンツは相変わらず、クオリティを落とさずやっていきます。
ひとつ挑戦しようとしているのは、私がいままで出してこなかった情報や企画を「有料コンテンツ」として提供していこうという試みです。
有料コンテンツとして現在、企画しているのはこのようなラインナップです。

・カヌンとのコラボ飲みYouTube Live
・タイ地方や僻地からのYouTube Live
・【西尾が選ぶ】バンコクに来たら来店して欲しいローカル食堂10店舗
・【短期旅行者向け】バンコクのローカルフード食べ歩き1日モデルケース

etc…

なににせよ、”タイ好き”や”旅好き”の方々に楽しんでもらえる、奇抜かつ深みがあり、ゆる〜い雰囲気をお伝えできるような企画をバシバシ出していくつもりです。
とにもかくにも、まずは私のnoteをフォローしてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?