見出し画像

組織はみんなの得意(🐩🍜🍛🍧)でできている

これは「株式会社マネーフォワード」にある「事業推進本部」という部署を
社員の安原が独断と偏見と愛で説明したものです。

全3回でお届けしております。気軽な気持ちでさらっとお読みいただけますと嬉しいです。

事業推進本部とは?
SaaS×Fintech領域で、国内最大級のユーザー基盤とプロダクトラインナップを提供している「株式会社マネーフォワード」。

その中で「事業推進本部」はバックオフィスSaaSを法人向けに提供。士業の方々をパートナーとし、エンドユーザーである中小企業に『マネーフォワードクラウド』を広げ、DX化を推し進めていくことをミッションとしている。

社員の安原とは? 
生保業界、人材業界を経てマネーフォワードに入社。カルチャーを体現している組織に惹かれて、初めて自分の会社が大好きになる。

業務では「とっ散らかった業務をきれいに整理しながら前に進める指揮をとる」を得意とし、2018全社半期MVPを受賞。

プライベートでは2歳の男の子の母。ヘッドフォンつけて散歩が趣味。2020年に育休から復帰したが、日報の文章が少しおかしい(?)と噂になりNoteの発信担当になる。

前回の復習をしてみる。

わたし:マネーフォワードで、事業推進本部で働いていると

わたしの「得意」でだれかの「苦手」がなくなる
だれかの「得意」でわたしの「苦手」がなくなる

そんな素敵な世界に生きてるな、と実感させられます。

みんな:えーほんとかよー。もっと具体的に教えてくれよー。


本当なので、実在するメンバーで説明してみる。

🐩
私の同期で1番チャラい・・・もとい取締役の竹田さんは「組織がもつ力を最大化する仕組みを作る」のが得意。

絵にすると ↓ こんな感じ(笑)で

iOS の画像 (3)

インスタに投稿するなら↓こんな感じ

#将軍#リーダー#ボス#ドン#長(オサ#しっかり#ぐいぐい#ぐいぐい来る#フッ軽#素早い#的確#俯瞰#バンドマン#ドラム#ちゃら#チャラ#ちゃらちゃら#いぬ#むー#むーたん

🍜
一方、ラーメン大好き小池さん、、、もとい。いつも穏やか木代さんは
「組織立ち上げ期のカオスに嬉々として立ち向かっちゃう」ことができる。

絵にすると ↓ こんな感じ(笑)で

iOS の画像 (2)

インスタに投稿するなら↓こんな感じ

#どっしり#根気強い#穏やか#ゆっくり#しっかり#しつこく#ニヤニヤ#嬉々#ラーメン#アセロラジュース#CSの神#ハードクレームが好き#ハードクレーム最高#ハードクレームだからこそ

前へ前へ!とぐいぐい引っ張ってくれる竹田さんが組織の先頭に、何度崩壊しかけても底からぐーっと押上げてくれる木代さんが組織の土台にいてくれるからこそ、今の事業推進があるんだなーと、思うのです。

きっとふたりとも逆のことはできないと思いますし、やらなくていいと思います。(ゾウさんは木登りしなくていい問題。)

もっといってみる。

🍛
永井さんが「組織という鍋を絶えず混ぜてくれている」から私達は決して焦げつかないし、

🍧
組織に「カルピスの原液カルチャーをドバドバいれてくる」服部さんが来てくれたからこそ、進む方向を見失わないんだな、と。

まとめてみる。

こう書くとみんなの得意はほんとうにばっらばら(🐩🍜🍛🍧)で、一見脆くて危うい組織に感じてしまうかもしれません。

ですが、全員が同じのカルチャーの上に立っているので例を見ない最高のバランスのもと、この組織が創り上げられているんです。

逆を言うと、このカルチャーにさえ共感できるのであれば、誰のどんな得意も組織のためになりえるのだと思います!

まだ見ぬ誰かの得意が事業推進の一部になる日が楽しみです。

次回はとうとう(?)最終回!

🍜
組織が安定してきちゃったら、木代さんの得意はどこで活かしていくの?って思いません?

↓ なんと木代さんは少人数のワクワクを求めてグループ会社のR&AC社(クラウド型債権管理サービスの提供会社)で活躍中なのです!

画像1

そんな

「得意」が誰かのためになるって最高!でも、自分の「得意」ってわかる?

って話を書いていきます。
お楽しみに🦆


↓「事業推進本部」の詳しいお仕事はこちらから

士業マーケティング部

カスタマーサクセス横断戦略部

営業戦略部



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?