見出し画像

「できること」をやるって「得意が仕事」なのかも🦆

これは「株式会社マネーフォワード」にある「事業推進本部」という部署を
社員の安原が独断と偏見と愛で説明したものです。

全3回の最終回。気軽な気持ちでさらっとお読みいただけますと嬉しいです。

事業推進本部とは?
SaaS×Fintech領域で、国内最大級のユーザー基盤とプロダクトラインナップを提供している「株式会社マネーフォワード」。

その中で「事業推進本部」はバックオフィスSaaSを法人向けに提供。士業の方々をパートナーとし、エンドユーザーである中小企業に『マネーフォワードクラウド』を広げ、DX化を推し進めていくことをミッションとしている。

社員の安原とは? 
生保業界、人材業界を経てマネーフォワードに入社。カルチャーを体現している組織に惹かれて、初めて自分の会社が大好きになる。

業務では「とっ散らかった業務をきれいに整理しながら前に進める指揮をとる」を得意とし、2018全社半期MVPを受賞。

プライベートでは2歳の男の子の母。ヘッドフォンつけて散歩が趣味。2020年に育休から復帰したが、日報の文章が少しおかしい(?)と噂になりNoteの発信担当になる。

「得意」ってなんだ!🦆

1回目では、自分の「得意」をやる、それが誰かの「苦手」を無くすから!というお話を。

2回目では、「得意×得意」で成り立つ事業推進本部という組織のリアルをお伝えしてきました。

おそらく、次に気になるのは

組織に求められている「得意」ってなに???
てゆうか自分の「得意」ってなに?!!

ってところではないでしょうか。

もしかしたらその考え方がちょっぴり違うのかもしれません。

★になれない・・・🦆

何を隠そう前職までのわたしは、

得意は「■」型なのに、それにも気づけず、求められているであろう「★」の型に自分をなんとかねじこむ!

といった苦しい日々を送っていました。(いやー苦しかった!)
評価されたくて、褒められたくて、必要とされたくて、必死!

だけど、どうやっても「★」にはなれなくて。誰かに頼んでは

「・・・それはそっちのチームの仕事でしょ。」

と言われる毎日。

二度と頼むもんか!泣!と「★」を猛特訓。(木登り練習する象さん状態🐘)


GIVEの大洪水🦆

それがココ「事業推進本部」ではどうなってたか。

びっくりすることに、なんと。

「★」の人たちが自ら手をあげてきます✋
「はーい!わたしそれ得意でーす!やりまーす♪」

。。。とのこと!

「部」とか「チーム」とかそんなの度外視で、遠い遠い島からもひょいひょい手があがってくる(笑)✋✋✋

そして何がすごいって、「1★」頼んだら「100★」になってかえってくる。GIVEの大洪水。

初めてこれをやられたときは、心底びっっっくりしたことを今でも覚えています。

(ひぇえ!なんてこった。。。ΣΣΣ(゚Д゚)!!!←こんな感じ。)

100倍返しだ!🦆

そうなってくると、誰もが思うはずなんです。

「わ、わたしなら、何を100にして返せるんだ・・・?!」と。

そして「■(得意)」を見つけるんですよねぇ・・・(しみじみ。)

「得意」を見つけるというより、恩返ししたすぎて「やれる」ことをやりまくったらそれが「得意」だった、という感覚でしょうか。

「1■」を求めてる人に「100■」返してくうちに、感謝されてリスペクトされて、自分にしかできない仕事になっていってプライドが育っていって。

しかも。楽しいんですよ、仕事(FUN!)。100やっても1000やっても、なんたって、それ「得意」ですから。

そんな風に気づけばカルチャーRespectPrideFun)にずぶずぶにハマってる自分がおりました。

もしかしたらそうなのカモ🦆

ただ自分に「できること」を、誰かのためにやる。実はそれが「得意」なのかも!

「できること」の内容はなんだってよくて、誰かのためになるなら、それはもう「得意が仕事」なのかも!

いまは見つかってなくても、ココ(マネーフォワード)にくれば何か見つかる?カモ?🦆

最後に

全3回お付き合いいただきありがとうございました!

次回からは、わたくし社員の安原が「事業推進本部」のメンバー達の
「YOUは何しにMF(MoneyFoward)へ?!」を掘り下げてゆきます!

引き続きご愛読くださいませ~~🦆


↓「事業推進本部」の詳しいお仕事はこちらから

士業マーケティング部

カスタマーサクセス横断戦略部

営業戦略部


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?