見出し画像

YOUは何しにマネーフォワードへ?! 第1回 会計の「本当の価値」を届けたい!

このnoteは、
どうしてマネーフォワードに入社したの?
どうして事業推進本部だったの?

について、「これまでの人生」にフォーカスをあてて探っていくものです。

社員の安原が独断と偏見と愛でぐいぐい掘り下げていきます!

題して「YOUは何しにマネーフォワードへ?!」
ぜひご愛読ください!

記念すべき第1回は、小井出さんの人生にフォーカス!

小井出さんが「会計事務所」に入るまで

画像3

小井出さんは、お茶が美味しくて富士山がキレイな静岡県出身。(朝露に濡れた茶葉のようにキラキラした瞳と、どっしりとした富士山のような静かに熱い気持ちをもっている方です!)🌿🗻

すくすく育った小井出さんは地元大学の教育学部に進学。しかし、実家で祖父が鉄工所を経営していたこともあり、小井出さんの気持ちは自然と「経営」に向かっていきます。

なかでも「会計」「財務」という分野がとても重要に感じられたと言います。💰📖

まわりの友達が先生として就職していくなか、小井出さんは財務コンサルを中心としている東京の会計事務所に就職。これで春から東京で・・・・と思ったのも束の間。

人生で最大のHAPPYな大事件がおきます。なんと。大好きな彼女のおなかに、大切な娘がやってきたのです!!!(めでたい!👶🌸)

小井出さんが「どうにかしたい!」と叫ぶまで

急遽、地元の会計事務所へと就職先を変更。無事に自分の理想とする「会計」「財務」の仕事を開始・・・できませんでした。笑

もちろん、自分の裁量でお客様と自由に話ができましたし、予実管理やBS改善を行う財務コンサルのメンバーにも加わることができました。

しかし、実際の毎日は記帳に、チェックに、申告業務に。信じられない量があるのも事実ですがどうにもこうにも非効率すぎではないか?!と、小井出さんは疑問を感じはじめます。

自分には無駄のように感じられる大量の作業。毎日の大切な時間が吸い込まれていくような、自分が押しつぶされて埋もれていってしまうような、そんな感覚を抱いていたそうです。

例えば、コロナの影響を受けているお客様への資金繰り計画の作成など、お客様にとってより価値のあることを提供したいのに。どうして日々の作業に追われて、そっちに手をつけられないんだ!

もがきながらも、なんとか這い上がろうと、小井出さんは声をあげます。
・・・どうにかしたい!🔥

小井出さんが「会計事務所の存在価値」に気づくまで

会計事務所の業務構造に歯がゆさを感じたのは確かなのに、現実は通常業務に追われ、身動きが取れない自分と仲間がいるだけ。

小井出さんは、理想と現実のギャップにどんどん苦しめられていきます。

それでも、どうにかしたい。どうにかしたい。どうにかしたい。どうにかしたい・・・!🔥

そう思い続けていた時、ふと、小井出家で繰り返し言われていたことを思い出します。

「会社経営とは怖いもの。自営業は良いときもあるが悪いときは最悪。」

実家の鉄工所は苦しい時期を何度も繰り返し、最後には経営が立ち行かなくなってしまったのだとか。

祖父の鉄工所も、会計から見た「いま何をすべきか?」という視点や気づきがあればもっと違う未来があったのでは?!💡

会計事務所の存在価値ってそっちじゃないのか・・・?!

小井出さんが「運命の出会い」を果たすまで

画像3

せっかく核心に迫りかけていたのに、ちょうどアポの時間がきてしまった。そういうタイミングだった、と小井出さんはこの時を振り返ります。

そうです。

マネーフォワードの営業が「マネーフォワード クラウド」を提案しにきたのです・・・!💻

・・・

話を聞いている間中、ずっと小井出さんの頭には「?」「?!」「!!!」が浮かんで興奮が止まりませんでした。

え・・?クラウドってそんなにすごいの?!あの大量の作業ってこんなに簡単に早く、しかも正確に処理してくれるの?!!!(゚д゚)!

そうだ。お客様みんな、社長さんも、その先の経理担当の方も、僕らが感じてる面倒くさい気持ち、無駄に感じる気持ち、と戦ってたんだ。一緒になって戦わないといけなかったんだ。。。

それに速攻で打ち勝てちゃう「マネーフォワード クラウド」ってなんなんだ!?
え???会計の「作業」は「マネーフォワード クラウド」に任せちゃえばいいじゃんか。

僕ら会計事務所は、会計から見た「いま何をすべきか?」という視点や気づき、そのための会計帳簿をどう作るのか、を考えていないとダメじゃんか!!!

小井出さんが「マネーフォワード」に入社するまで

これでお客様に「会計」のより大切な価値を届けられる。

そう喜んだ小井出さんですが、何かがひっかかります。
これでいいのか?
これだけでいいのか?
これだけで実家の鉄工所は助けられたのか?

多分、それだけじゃだめだ。同じように困っているお客様が全国にいるんだから。
そのお客様たちを助ける仕事がしてみたい・・・!

その熱い気持ちが届き、小井出さんは無事、マネーフォワードに入社。
事業推進本部で大活躍中。

「マネーフォワード クラウド」を通じて、会計事務所へ、その先のお客様へ、「会計」の本当の価値を届け続けています。

画像3

社員安原の感想

時折、「マネーフォワード クラウド」を導入してくださっている事務所様のお話を聞かせていただく機会があります。そこで所長さんたちが使命感をもって、会計の「本当の価値」を届けていこうとする姿を幾度となく目にしてきました。

しかし、今回のように「そうはいかない」現状が多くあることを知り、会計事務所様へもっともっと「マネーフォワード クラウド」届けていきたい!と気持ちを新たにしました。

事業推進本部では、会計の「本当の価値」を届けてゆく仲間を絶賛募集中です!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?