わたしの得意で、だれかの苦手がなくなる(🐘🌴🍎🐒)
これは「株式会社マネーフォワード」にある「事業推進本部」という部署を
社員の安原が独断と偏見と愛で説明したものです。
全3回でお届けしてゆきます。気軽な気持ちでさらっとお読みいただけますと嬉しいです。
事業推進本部とは?
SaaS×Fintech領域で、国内最大級のユーザー基盤とプロダクトラインナップを提供している「株式会社マネーフォワード」。
その中で「事業推進本部」はバックオフィスSaaSを法人向けに提供。士業の方々をパートナーとし、エンドユーザーである中小企業に『マネーフォワードクラウド』を広げ、DX化を推し進めていくことをミッションとしている。
社員の安原とは?
生保業界、人材業界を経てマネーフォワードに入社。カルチャーを体現している組織に惹かれて、初めて自分の会社が大好きになる。
業務では「とっ散らかった業務をきれいに整理しながら前に進める指揮をとる」を得意とし、2018全社半期MVPを受賞。
プライベートでは2歳の男の子の母。ヘッドフォンつけて散歩が趣味。2020年に育休から復帰したが、日報の文章が少しおかしい(?)と噂になりNoteの発信担当になる。
突然ですが「木登りができない象の子」のお話、知ってますか?
サル君やリスさんがするする木を登り、木の実を集める姿を見た象の子が「ボクにはできない・・・」とひどく落ち込む、という話なのですが。
いやいや。象の子よ。大丈夫だから!君はその大きなカラダで、たくさんの木の実を運べるじゃないか!
と、簡単にツッコめそう。
ですが人間(自分)におきかえてみたら、どうでしょう?するすると木の実を集める同期を前に、昔のわたしならきっと
① とりあえず木登りの練習をする
→ でもできないから辛い
➁ 木の実がとれないと評価されなさそうで不安
→ だからもっと練習する(①に戻る)
という風にあがいていたはず(苦笑)
だけど辻さん(社長)はこんな風に言ってました。
「いつも誰かに助けを求めている」
「周りの力に助けてもらいながら、チームとしての出力を最大化する」
「本当によいものは、たった一人の才能ではなく、叡智の結集で作られる」
(なんだ!辻さんだって誰かに木の実とってもらってんじゃん💡)
嘘みたいに聞こえるかもしれませんが、マネーフォワードで、事業推進本部で働いていると、
わたしの「得意」でだれかの「苦手」がなくなる
だれかの「得意」でわたしの「苦手」がなくなる
そんな素敵な世界に生きてるな、と実感させられます。
ほんとかよ?って思いますよね?
これがほんとなんです(笑)マネーフォワード全体もそうですが、事業推進本部もまさにその世界そのもの!
① 相手の得意をRespectして、自分の苦手をお願いできる
→ リスさんすごい!木の実とってほしい!(とても助かる。うれしい。)
② 自分の得意で、相手の苦手をフォローできる
→ 集めた木の実はボクが運びます!(とても感謝される。うれしい。)
③ そんなナイスな循環がすごいSpeedで回っているTeamwork抜群の組織
④ 得意で勝負できるから、毎日がとてもFun
⑤ 所属するチームの力がUPすることでPrideも育っていく
※太字はマネーフォワードのカルチャー。
やっている業務は各人違いますが、大体が ↑ こんな感じです。
ほんとです(笑)
信じられないですよね?ほんとなのか気になりますよね?!(しつこい笑)
次回はもっと具体的に「事業推進のほんとのところ」をお伝えしてゆきます!ぜひご覧くださいませ!
それでは。ちゃお!
🐘🍎🍎🍎
↓カルチャーの詳細や背景はこの記事が素敵です。ぜひご覧ください。
↓「事業推進本部」の詳しいお仕事はこちらから
士業マーケティング部
カスタマーサクセス横断戦略部
営業戦略部
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?