見出し画像

ウンってなんだろう?

ずっと運に興味があります。そして不思議でした。

世の中には、やることなすことうまくいかない人っています。
なにかやると裏目にでる。トラブルがつぎつぎにふってくる。
かといって悪い人かというと、とても良い人だったりします。

ぎゃくに金にも女(男)にも、もちろん運にもめぐまれている(ように見える)人も。

おなじ人間なのに、どうしてこんなにちがうのか。
いったいなにが違うんだろう?

画像1

運が良いってどんなこと?

じゃあ、運が良いってどんな状態?

良い選択ができること。
良い状態の自分でいられること。
明るくて元気。
エネルギーにあふれている。
ものごとをきちんと判断できる。
しぜんに流れにそって生きている。

運が悪くなりたい人ってなかなかいません。ふつうはみんな、幸せに生きていきたい。

良い状態で生きていくために、できることってなんだろう。

独断と偏見でいうと、運は習慣と生活と環境じゃないでしょうか。
でもまずは、決めることかな。

こうやって生きていきたい、いや、生きていく!
じぶんの中で決意する。きっとすべてはそこから。

もって生まれたものってあります。たとえば、身長とか体質など。
ただ、じぶんで選べるところはかならずあって、そこに希望がある。


じゃあ、運を良くしてみようかな

てっとり早く変えるには、まず形から入る。
ガラッと変えるには、引っ越す。人間関係を変える。仕事を変えるなど・・・。
でもこれ、なかなかハードルが高い。

もっとお手軽にできることとして、

✅いらないものを捨てる

これ、ほんとうに効果あります。
わたしもたくさん捨てました。そしたら身軽に、ストレスも減りました。

ひとが一日に決断できる回数って決まっているんだそう。
ものが減ると、えらんだり考えたりするよけいな回数も減らせます。

✅掃除

掃除も。きれいだと気持ち良いです。気持ち良くすごせるって大事なこと!じぶんを大切にするためにも、身のまわりもきれいにしたい。

✅換気する

朝、窓をあけて空気をいれかえる。やってみたら、すごく気分が変わりました。
仕事の日は、なかなか換気できなかったりもするんですが。

✅お風呂にちゃんと入る

なるべく湯舟につかる。
さらに強力なのは塩風呂にはいること。塩風呂は邪気をはらってくれるそうです。
はあー、今日は疲れた・・・っていう日は、あら塩を多めにどばっ。
それからお風呂につかる!
・・・すっきり!?

【塩風呂:やりかた】
お風呂にはいるとき、お塩(天然の塩)を、ひとつかみ入れます。
それから、ふつうに入浴します。
量は適当でも大丈夫。多めのほうが、邪気をはらう効果はあるらしい。
家族みんながお風呂をでたら、その日のうちにお湯は流してすてます。

✅しっかり寝る 

イライラ、くよくよするくらいなら、さっさと寝たほうが良いです。
良く寝ると、目ざめはスッキリ。
ちょっとくらいのイヤなことなら、気にならなくなってたりします。

✅楽しいこと、やりたいことをやってみる

楽しいことはやったほうが良いです。たとえそれが、何の役にもたたないように見えても。

こんなことやって、なんの役に立つんだろう・・・?
わたしもそう思ってやらなかったときが長かった。そのときやっぱり、毎日生きるのが大変でした。

ちょっとでもよいから、やってみたいことはやったほうが良いです。
楽しい気持ちは楽しい現実をつれてきます。

✅良い気分でいる!

究極は、これ。
ほかのすべては、このためにあります。
もしそうじをしたりお風呂に入ることで、すごくイヤな気分になるなら、あまりしなくても良いかもしれません。

とはいえ、いやなことって起きるものです。
そんなときはしょうがない。
考えたかを変える。ほかの楽しいことをやってみる。掃除をする。
とりあえずイヤなできごとはそっとしておいて、まずは気持ちをちがうほうに向ける。

じぶんの状態がわるいときと良いときでは、出てくる考えもぜんぜんちがう。
まったく気持ちが変わると、いつのまにか なぜか状況も好転していたり、かんがえもしなかった別の方法が思いついたりします。


応援しています。この人生、楽しんで生きていきましょう!


サポートに感謝!!好奇心がいっぱい。いろいろなことについて、もっと勉強したい!知ったこと、学んだことを文章にして伝えていきたいです。1人1人が幸せになって、その波紋が広がっていければいいな。