見出し画像

決めてみよう

お正月も3が日を過ぎました。
お正月らしいのって、3日までの気がします。

今年は、どんな年にしたいですか。


お正月になると、思い出すことがあります。

それは20年以上前のこと。
結婚するまえです。


その年の正月、わたしは悩んでいました。

当時わたしは、東京の会社に実家から通うOL。
会社のこと、通勤のストレス、将来について…。


お正月の朝日を家から見ながら、
わたしは太陽に誓いました。

『わたし、今年中に結婚する!』


そう決めたとき、
それらしいことは何もありませんでした。
彼氏もいない。
浮ついた話もない。


それなのに不思議。
そう決めたとたん、現実が動きはじめた。

人を介して、紹介の話が入ってきた。
社内でも気になる人が、あらわれる。


いろいろあったけど、
紆余曲折を経てその年の秋、結婚。
現在にいたります。
あのとき決めていなかったら、
今の自分はいなかった。


もしなにかいま、
引っかかっていることがあったなら。
決めてみてください。


決める。
そしてそれを宣言する。


神社の神さまや、
天地自然や、
ご先祖など、
信じられる存在に宣言する。

(もちろん人でもOK。
ただ相手はえらんだほうが良いかもしれません。
相手が否定的だと、そこで心が折れやすい)


決めるとなにかが
動きだすかもしれないです。
決めることには力があるのだと思います。

サポートに感謝!!好奇心がいっぱい。いろいろなことについて、もっと勉強したい!知ったこと、学んだことを文章にして伝えていきたいです。1人1人が幸せになって、その波紋が広がっていければいいな。