見出し画像

1年越しの成人式

こんばんは、安ヶ平です。
皆さん3連休はいかがお過ごしでしたか?
私は、昨年開催ができず延期になった成人式に参加してきました。

やむを得ず開催を中止にした市町村も多い中、
私の地元は「延期」という形をとってくれて。
1年越しにはなってしまったけど、
やっぱり写真だけじゃ寂しいから開催してくれたことに感謝したいなと。

そして久々に会った小中学の同級生。
あまり帰省しない私は、みんなに会うのがかなり久しぶりでした。
コロナもあって自粛してたしね。

高校卒業後にすぐ就職した人、
高校、短大や専門学校を経て就職した人、
大学生活を満喫している人、
高専に進んでから大学に編入した人…
皆それぞれの道で頑張っていて、
私も今まで以上に頑張らないとなという気持ちになりました。

懐かしい話に花を咲かせて笑い合って、
思い描いている未来について語り合って。

21の代ということもあり、より「大人な」話が出来たんじゃないかなと思います。
そういう面では、1年越しの成人式も良かったなって。

今までは「正直帰省なんて何もすることないし、
新潟でバイトとかしてた方が時間うまく使えるよな」
とか思ってたけど、
久々に集まったらやっぱり地元ってあったかいなって。

まだまだ話足りないから、
次の長期休みは予定あわせてみんなで集まりたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?