見出し画像

「変人」でありたい


こんばんは、最近お風呂場で音楽を聴きながら熱唱することにハマっています。安ヶ平です。
今回は、そんな“音楽”に関するお話。
ちょっと不思議なタイトルでお届けします🤏🏻

背景は、昨日友人から

「風歌さんがまとも(一般的)な音楽聴いてるの、見たことない」

と言われたこと。

ここでいう一般的な音楽というのは、
いわゆる今流行りのAdoやYOASOBI、
髭男なんかを思い浮かべてもらったら良いかなと思います。

もちろん、私も流行りの音楽だって聴きます。(いや聴くんかい)

だけど、

カラオケで歌ったり、通勤の時に聴いたりする音楽は
どちらかというと「流行りの曲」ではないかもしれません。

じゃあどんな音楽が好きなのか?と言うと、

それはズバリ、懐メロ
その名の通り、懐かしい音楽たちですね。

一口に懐かしいと言っても色々な世代の曲があると思いますが、
私はぶっちゃけなんでもアリなんじゃないかなと思っています。
だって、人それぞれで「懐かしい」と思う曲は違うから。

当たり前のことですが、ね。

その中でも好きなのは、大きく分けると
・昭和のアイドルソング
・平成のアニメソング
の2つかなあと。

昭和のアイドルと聞いて思い浮かぶのは、
やはり松田聖子さんや中森明菜さんの二大巨頭ですよね。

もちろんそのお二人の曲も大好きですが、その他にも

・小泉今日子さんの「なんてったってアイドル」
・岩崎良美さんの「タッチ」
・ピンク・レディーさんの「UFO」
・キャンディーズの「年下の男の子」
・斉藤由貴さんの「卒業」
・太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」

などなど、、
数々の有名曲がありますが、もうね、全部良い。

魅力を語ればキリがないのですが、
過去に昭和歌謡について書いた記事があるので、
良かったらコチラもご覧ください。
昭和歌謡-新潟県立大学ふーちゃんのおすすめ曲

そしてもう一つは、平成のアニメソング。
その中でも特にお気に入りなのは、

・「めざせポケモンマスター」-松本梨香(ポケットモンスター)
・「しょぼい顔すんなよベイベー」-ザ・ルーズドッグス(メジャー)
・「キッチンはマイステージ」-福原遥(クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!)
・「味楽る!ミミカ ナンバーワン」-おみむらまゆこ(味楽る!ミミカ)
・「ワンダー☆ウィンター☆ヤッター!」-五條真由美(ふたりはプリキュアマックスハート)

このへんの曲たち。

うわあ〜懐かしい〜!!って思ってくれる人がいたら嬉しいな。

まあもちろん、好きでこの曲を聴いているんですが、
タイトルにもあるように、根底には「変人でありたい」っていう思いがきっとあって。
「人と違うこと」をしてたいし、「人と違う曲」を聴いていたいのかなって。

先日、高校の同級生に
「カラオケで自分では絶対に歌わない歌を歌ってくれるから楽しいなあって思ってた」
と言われました。

なんだそれ。

めっちゃ嬉しいじゃねえか!!!

って感じですね。

一番最初に書いた「初めまして、安ヶ平です。」というnoteにも書いているのですが、
私は「面白い」と言われることが大好きです。

だからこそ、
「人と違うこと」をして
「人と違う曲」を聴いて
「人と違う道」を進んでいきたい。

ということで今後とも、
変人安ヶ平をよろしくお願いします。

p.s.皆さんのおすすめの曲も教えてください😉



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?