見出し画像

暑い!夏到来!TUBEの夏

皆さま猛暑の予感のする梅雨時も終わると同時にまた酷暑がやって来そうですね〜

80年代から90年代初頭が青春だった私たちの夏ソングといえばサザン派、TUBE派と分かれたものです🏝🏄

私はギターリストの春畑道哉さんが好きなのでTUBE派でした。

春畑さんはとても技巧派ながらもTUBEでは爽やかなバッキングに徹し、ご自身のソロ曲ては、とてもメロディアスで美しいギターを弾かれます。

私がギターソロアレンジに選んだ曲はサマードリーム。
織田哲郎さん作曲のオシャレな曲です。
M7コードが都会的でリズムは疾走感で青い海に飛んで行きそうな夏ソング。

アレンジは原曲のメロディーを如何に崩さす、エレキギターで弾いて楽しいかを考えてアレンジしました。

バッキングは*(符点8部ディレイ)で華やかにアレンジした部分がセンス良いと自画自賛😂

聴く人弾く人どちらも楽しめるアレンジに仕上がってると思いますのでぜひお聴き下さい。

名曲のアレンジって元が良いだけにホント難しいですねー。

符点8部ディレイとは
①  ②
♪  ♪.
       ー
   ↑ココで①てわ弾いた音の
    ディレイ音が返ってくる。

①②を弾くとディレイと合わせて3音がひと塊りに聴こえて少ないピッキングで華やかで美しいギタープレイができます。

ギター弾いてみたくなりませんか?

エレキギターやアコースティックギター(クラシックギターは除く)
レッスンを行っております。

初めての初心者の方レッスン歓迎します😄

独学では難しかった事もレッスンを受ければ解決します!

ストアカ
↓↓↓↓

オンラインギターレッスン【継続】大人の趣味を楽しく学ぶ/初心者歓迎
https://www.street-academy.com/myclass/154397?conversion_name=direct_message&tracking_code=822525a1745f5f2c1db30b0abb4c945b

お試し30分(1000円)もあります。

暑い夏もエアコンの効いた部屋でギターで楽しみましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?