見出し画像

エレキギターを一人で愉しむ術2

さて歌メロをギターソロアレンジして楽しんでいる事は前回のノートに書きました。

どんな風にアレンジを考えているのかをご紹介します😊

【考え方の3本柱】
🎸ギターで弾いた時にギターらし
 フレーズを入れる。
🎸原曲メロディーを尊重する。
🎸一曲通して飽きずに聴ける、
 弾ける。

これが大原則として楽しんでます。

弾く人も楽しい、聞く人も新しい発見が楽しい。

やはり作った以上は弾くだけじゃなく誰かに聞いてもらいたいですからね😌

具体的には
Aメロ、Bメロ、サビと原曲に忠実にクリーントーンで弾いていきます。

次のターンではドライブさせた音で原曲に忠実に弾きます。

その後outro用に新たなコード進行を作ってギターソロを弾く。

こんなイメージでギターソロアレンジの新しいマイウェイを作りました😀

新しいコード進行を追加する所がポイントになっている曲ですね。

賛否両論あるアレンジとは思いますが、思い切って新しいコード進行を追加する事で最後は力強いイメージのギターソロが弾けます♫

よろしくければ最後までお聴き下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?