見出し画像

自分を知ることの大切さ

こんばんは⑅︎◡̈︎*
ご覧いただきありがとうございます✨

あわただしい毎日に少しでも
身体に寄り添った
お菓子で息抜きやご褒美を♡

頑張るみなさまにそっと寄り添いたい
笑顔を増やしたい

そんな想いで

veganや米粉のお菓子つくるyasueと申します🍪


7月に入り
私が今挑戦しています
Beauty JapanVENUSエリアの大会も
あと20日をきりました🥹✨

noteには
ありのままを書く。と決めてましたからね

ここにきて
もともと言葉に言い表せない数々の刺激に
考えすぎて
けど吐き出せず
寝れなくなって
冷静ぶるけど
気持ちが落ち着かないわたし←長い🤣


吐き出してみようと思います♡笑
(結局吐き出すんかい!てなりますよね
ここなら吐き出せそう♡🥹)


私は
大人になって知った
自分のことの一つで

hss型hsp
そんな気質を持つ自分を知ったこと。

があります😌

幼少期から苦しんだ感受性🤍
敏感な外からの視線や刺激…❤️‍🩹


幼稚園児のときは
寝る時に天井をみては眠ったあと
死んだら自分はどうなるのか。とか
そんなことばかり考えて寝れなくなったりする
変わり者?だったり

人の空気や考えが
顔の表情や言葉 トーンからなんとなく
読み取って感じてしまうため
自分の想いを言えず

自分ってなんだか変わってる。て思ってたから
親にすらなんだか言えず…
説明もできないからひとりで抱え込む感じかな🙃


偽善者!
いいこぶってる。
ともいわれたことある学生時代。


とにかくずっと
自分の性格がそうさせるから治さないと
と思うけど
それより先に周囲の空気を
なんとなく察してしまう

だから言えない…😣

穏やかな気持ちを保つために
過食嘔吐にもなりがちでした。

本当に治したくて治したくて
でも治せない自分が嫌でした😔


とにかく感情だけ忙しい。笑

手相にも感受性の線が両手いっぱい
溢れてるそんなわたしです🤣🤣🤣🤣🤣🤣

いろいろ面白い😏


そのまま月日も経ち
この2.3年の話ですが
上司に言われた一言。

『もしかしてhspじゃない?』

そこから調べたりして
自分にそういう気質があるということ
を知りました🥹


正直知れて良かった。
救われた。

病気でもない。
性格でもない。
気質。

すごく
自分を受け入れることができて
心が楽になった瞬間でした。

今でも自分と葛藤したり
苦しんだり
今も不安感で寝れなくなったり😂
心落ちつかなくなる時もある。

それでもそんなとき
自分の気質と向き合うことで

そうか。
だから苦しかったんだな🥹
よし。他の方法で
チャレンジしてみよう。
など
自分の心と向き合えるようになり
少しは生きやすくなりました✨🙏🏻

あるところでみた記事に
そいういうひとを
人魚姫に例えてました🧜‍♀️

人魚姫かぁ🧜‍♀️

大胆好奇心旺盛だけど繊細

素敵に表現してくれて感謝だ♡


感受性が豊か。
表現力.想像も妄想もなかなかのものよ♡笑


空気を読みすぎて、必要以上に傷ついてしまう

鈍感になりたいと願うこともある


……………………………………

結婚 子育て 仕事
あわただしい日常で
いつのまにか
自分のことは後回しになんでもしがち
なところありませんか?

子どもの病院はいくのに🏥
自分のことは後回し。みたいな。

だからこそ
今回大会にでて
自分と向き合うという時間をいただいたことが
すごく貴重で
かつ今の私に必要であったと気付かされました。

設けてもらわないと正直
わたしはまた蔑ろにしてたかもしれない。

知れたことで
またいろんな学びがあったことで

自分自身の器も少し広がった気がします♡

だからこそ
諦めかけた夢も活動できる!
そう感じることもできました♡

まだまだやで!だけど🐢精神で🙂‍↕️


・自分のことを知る(心の安定)
・そして体力をつける
(最高のパフォーマンスのため・健康)
・技術・情報を得る(知識や学び)

よく聞きますよね!
三位一体

これがすべて揃って広げていかないと
できることもできないな。と
体現できた大会の活動期間です🙏🏻

体現したからこそ
またお菓子を通して届けたい皆様へのエールは
熱いものになりましたー✨🤣レベル⤴️

そんなふうに
皆様の器が広く使って
powerを発揮できるように
心と身体に寄り添うお菓子で寄り添いたい
頑張る皆様の笑顔を増やしたいと
さらに思ったわけです✨

まだまだわたしはそこを鍛え中♡
自分の器を広げるため挑み中です😁🔥🔥

よし!
書き出せたので
手のつけれなかった家事して寝ます♡笑
(書いたのは夜中3時🤣🙏🏻)

つたない文ですがお読みいただき
ありがとうございました😌🤍

感謝✨yasue






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?