見出し画像

誕生日にアップルパイ

誕生日の前日、宇宙人(夫)から「明日は遅くなるから…アップルパイを買って冷蔵庫にあるから」と告げられた。
「ありがとう♪」というも、なんでアップルパイなんだろう??
そういえば、何年か前も毎年のように芋パイやアップルパイをプレゼントされた。
また復活?と思った私。
ちなみに私、パイは然程好きでもないのです。

誕生日にはスポンジケーキ🎂にロウソク灯して♪Happy Birthday♪を歌いたいし歌ってもらいたい。
パイにロウソクを指すのは何か違う。なので、数年前はスポンジケーキ&○○パイのケーキづくしになっていた。

パイの箱はほどほどに大きくてほどほどの厚み
丸一日、パイは開けられることなく冷蔵庫で静かにじっとしていた。

誕生日の晩になり宇宙人は帰宅した。
玄関から廊下を通り、リビングにつながる扉が開かれた。

「おかえり」
ダイニングテーブルから声をかけた私。

彼はキッチンに顔を向けて一言
「今日は何かある?」

彼は食べたい物しか食べない。
夕飯を準備していても、食べたい物しか食べない。
食べたくないメニューの時は、「それはいいや(いらない)と平気で言う。

なので、夕飯を食べたい時には19:00までにLINEするよう約束している。しかし、連絡もなく帰宅してさっきのフレーズを口にする。

今日はたまたま、誕生日だからと両親から鰻を買ってもらっていた。
なのでそれを伝えると、ちょっと嬉しそうだった。


それは良いとして…

キッチン…
そこには人間は一人もいません。
そこにいるのは洗わずに置かれたお皿たちだけ…

キッチンの横にはパーティションの様に置かれた棚がある。ダイニングテーブルはその横。

私、次男、娘はお夕飯を食べながら違和感を覚える。しかし、宇宙人の顔はキッチンへ向けられたまま。

一体誰と話したいのかわからない。いや、わかるけれど顔はこっちを向かないで普通にお皿たちに向かって話している。

突っ込みたくなる
君は誰と話しているの?


宇宙人が冷蔵庫を開けると、スポンジケーキの分厚い箱が目の前にあった。

夫「アップルパイは?」
私「アップルパイにロウソクも何だから、チョコケーキを買ったの。じぃじばぁばからケーキ代ももらったし」

夫、何か言いたそうだけれど何も言わない。
口にした言葉は「賞味期限は今日までだよ」

だけど、やっぱり誕生日にはスポンジケーキが食べたい私。

「明日のおやつにするね」と返事をしておいた。


朝になり、アップルパイが気になり開けてみることにした。
毎年のようにプレゼントされていたパイはホールサイズ。そう、丸、円の形。
今年はキャラメルアップルパイと言っていた。
どんなだろう?

パカッ


………


手のひらサイズはあるアップルパイが鎮座していました。

1つ、2つ、3つ、4つ

どんなに数えても4つです。

宇宙人、君はなんで4つにしたんだろう…
うちは5人家族だよ?


答えは多分…

"特に理由はない"

そう答えるだろうな


食べごたえのあるアップルパイ
お味は美味しかったです(笑)


だけど、やっぱり不思議
なんで、アップルパイを買ってくるんだろう??

残り3つ
誰の分かな…?

〜追加〜
夜になり、帰宅したので聞いてみた。
「アップルパイ、美味しかったよ😄。なんで4つなの?」

「4つ入りだったんだ🙂」

多くを語らない宇宙人でした。
ちなみに残れば食べるそうです😀

2022/10/21 fri

🥧…🥧…🥧

サポートありがとうございます! おうち猫ライのご飯とおやつ代に美味しく使わせていただきます ♪