見出し画像

小説を読んでいる気がした45分

1人でゆっくりカフェ☕
なんて贅沢な時間

車の運転も疲れちゃったし…
いろいろやることあるけど、家ではない別の場所に今は行きたくて…
…ゆっくりしたい

うん!カフェに行きたい
コーヒーが飲みたいんじゃなくて、雰囲気が欲しい!

スタバ?
コメダ?
星乃?
あと、どこがあったっけ…???

一先ず、スタバへ行ってみよう

店の前はドライブスルーに並ぶ車が無くなることなく続いて来る。外のテラスには既に寛ぐ人たち。夕暮れは近づいて来ている。

店内は……混み混み
おまけに席ないし

あ〜あ…

どうしようかな…
どこかないかな?

グーグルマップを開いてカフェを入力

あっ!ある

それもここから近い
めちゃくちゃ近い!

初めてのカフェだけどチャレンジしてみたい♪
グーグルマップに載る店内はいい感じだし…

辿り着くとカフェの中は外からあまり見えない

そして扉は…ちょっと重たい

よいしょっと

店内からはジャズ♫が流れて来た

「いらっしゃいませ♪」

黒髪がまじる白髪の髪を後ろで1つに束ねているマスターが声をかけてくれた

「まだ大丈夫ですか?」

グーグルマップには閉店17時と謳っていたから、一応聞いてみた。

「大丈夫ですよ」
にこやかに返事が返ってきた

店内は…誰もいない
閉店45分前だから…かな?
好きな場所に座っていいとの事なので、店内を見渡してみた。

壁際の二人がけテーブル
キッチン前のカウンター
大きな6人がけテーブル

どこも気になる

せっかくなのでInstagramに載せるピアスとの写真も撮りたいし…
壁際の狭さ…良いなぁ〜
だけど、大テーブルにゆったり座るのも…良いかな♪

席は…どこにしようかな…
先程、開けて入った扉に近い席を選んだ。ここは扉とテーブルの間に雑貨を飾れるパーティションが置かれている。小さな雑貨には値札が貼られていた。

メニューを開くとコーヒー、紅茶、ロイヤルミルクティーと他にもいろいろある。その中で気になる名前があった。

『オーガニックデトックスモヒート』

????

オーガニックはわかる
デトックスもわかる
だけど、モヒートはわからない

紹介文には

わからないなら聞くが早い。マスターに尋ねると説明を始めてくれた。要は体に良いらしいということがわかった。
そして、試し飲み用に小さな紙コップをくれた。

さっぱりしてる。少し薄いかも…
そんな事を思っていると
「それがモヒートで、その中にレモンと○○シロップが入ります」

疲れてるし、ここはやはりデトックスに惹かれたのでオーダーすることにした。

「おまたせしました」
にこやかに運んでくれるマスター
そして一言
「ごゆっくりどうぞ」

なんか嬉しい
閉店45分前に来たのに「ゆっくり」を勧めてくれたことで、本当にゆっくり寛ぐことができる。
おまけにすぐに飲みきれる量ではない『オーガニックデトックスモヒート』が目の前に…

ピアスと対比でグラスの大きさがわかる。
ピアスは約5cm
グラスの中にはゴロゴロレモン、それから生のミントがモヒートの上でプカプカしていた。

小腹も空いていたのでガトーショコラを追加で頼んだ。

飲む前にスマホをむけてパシャパシャパシャ📸

『コーヒー豆と和紙玉〜
コーヒー染め カフェオレ色』
ピアス


階段、上がってみたい…
壁際にも惹かれます


写真も撮れたので一口飲んでみる。レモンの酸っぱさより爽やかさ感が広がる。ミントと共にフワ〜ッと。そして甘いシロップの心地よさがあった。

シロップ…何のシロップだっけ?

そんなことを考えながら寛いでいると、常連客と思われる若い男性が入って来てそのままカウンターに座った。彼は紅茶を頼んでいる。今日の気分はレモンティーのようだ。

また少し経つとおばさま方が数名来られた。彼女たちは料理を作ってくれるマダムの知り合いのようだった。すごく楽しそう。
若い女性も数名入って来た。何かの講演会?演奏会?があったらしい。


時計の針は17時を指そうとしていた。カウンター席の若い男性はお会計を終わらせ、こちらを気にしながら扉の向こうへと去っていった。

君の言いたいこと、何となくわかる

〃17時が閉店だよ〃

彼が去り、私もお会計をする準備を始めた。

「ごちそうさまでした」

マダムは嬉しそうに騒がしいのを謝ってくれた。今日がお孫さんのドラムの初演奏会があったそうだ。マダムの横にいたお孫さんも、演奏会の余韻そして先生の演奏も聴けたこと、ドラムを叩く心地よさを言葉から全身から伝えてくれた。伝えながら手は「紅茶のシフォンケーキ」の準備をしている。(美味しそう♪)
漂う空気で楽しかったことが私にも感じられた♪

ワンピースを着た綺麗なお姉さんがどんな風にドラ厶を鳴らしているのかも、ちょっと気になった。

何かパワーをお土産にいただいた気分♪

「ありがとうございました♪」

「また来ますね♪」

本当にまた来たいカフェ☕
ひとりでゆっくり来るか、息子と来るか…

教えるかどうかは後で考えよう

余韻をお土産にエンジンをかけました。


2022/11/13 sun

☕🌿☕






おまけ😺
『Atelier Lainotsume ~ アトリエライノツメ』 Instagramの案内

https://instagram.com/atelier_lainotsume


サポートありがとうございます! おうち猫ライのご飯とおやつ代に美味しく使わせていただきます ♪