見出し画像

玄関ドアクローザーの調整?いやいや取付方でしょ

頼りになる人ってどんな人?

こんな素朴な疑問が出てきました。
自分の出来ないこと、苦手なことをやってくれる人とか?
ささっと直してくれる人とか?

今回でいうならば
玄関ドアクローザーを調整!


ドアクローザーとは扉が閉まる時にバタン!と行かないように閉まる速度を調整している物。


このドアクローザー
かなり前にうちの旦那さんが調整してくれました。

だけどね、何かが変なんです。

扉はキチンと閉まります。

だけどね、開いてるんです。

こんな部分が

Bの部分が開くんです。
明らかに変!

だけど、うちの旦那さんは前からそうだったと言って終わりました。

しかし、どんどん削るんです!

どこかって?

Aの部分です

Aが削りましてこうなりました。


どうみても変です!!!


で、調べたら取付方に問題ありでした。Bの部分に隙間があるはずないのです。

これ、取付る時にキチンと左にスライドして合わせた後に、ボルトで締めるはず!それがなってないのはなぜ?

で、結局は私が直しました。

ドアクローザーを外して、左にスライドして合わせた後にボルトで取付。

その後に下のC部分を長さ調整して上下ドッキングしてDを締める


C部分は黒い部分だけ長くなりました


結果

やっぱりこうでなければね〜
(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)b

左にスライドしても
見た目は角が合っています


で、ちょっと思ったんです。
頼りなる人ってどんな人?って。

今回でいうならば、玄関ドアクローザーを調整!いやいや取付に気付いて直してくれる人

自分で出来ちゃうけれど、たまには頼りたいなぁ(T_T)


〜おまけ〜
帰宅した旦那さんに、調整する時にどうだったか聞いてみました。

旦那さんが調整する時には既にカパカパしていたそうです。
だけど、そのまま開くスピードの調整だけしたとのこと。

本人、もっと前は着いていたから時間が経つと開くんだと思ったそうで、一応気にはなったそうです。
気にはなったけれど疑問解決策まで行かなかったようでした。

まぁー、直ったからいいか!

2022/12/19 mon

🚪…🚪…🚪

サポートありがとうございます! おうち猫ライのご飯とおやつ代に美味しく使わせていただきます ♪