【UE5】相変わらず苦戦中

マウスで示した場所に攻撃させるだけの話なんだが、これをどう実現すべきなのか、ちゃんと分かっていないから訳が分からなくなって時間が掛かった。

Convert Mouse Location To World Spaceがどこを差しているのか?Print StringでLocationやDirectionを数値で出力すれば、分かると言えば分かるんだが、それだけじゃキャラクターやカメラの位置との相対的な場所が分からない。それが分かったところで2次元でしかないわけだから、3次元の座標として得るにはどうすればいいのか?

結局、以前にも一度使ったLine Trace By Channelを使えば良いんだということが分かったが、そこに辿り着いてもLocationとDirectionをどうやって使えばいいのか分からなかった。調べながら試行錯誤していたら最も基本的なやり方をしておけばいいんだということも分かったが、ここまでで3日掛かっちゃったのかな。

もっと簡単な立方体や球体だけで撃ったりぶつかったりするスタンドアロンゲームを作ってから、今のやつを作り始めた方が良かったのかもしれない。

ただ、スキルを発動するためにスキル設定も必要だということになって、こないだまで頑張ってそこも作った。相変わらずUIに問題がある気がしなくもないが、一応できるから良しとしておく。

まだ開発テスト版の公開は無理だけど、一体なにを作っているのか、来週か再来週にはここやXで見せていきたい。しかし、上手く行ったら8月か9月には開発テスト版公開~~なんて言っていたが、ほんと舐めすぎていた。

セッションを作ってオンラインマップに入れることは入れるが、セッション管理は丸ごとこれから作らなきゃならなかったりもする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?