見出し画像

【生徒発信】PBL(マイプロ・ラボ)〜『女の子トイレ』プロジェクトの進捗報告3

 安田女子高校STEAMコースは、2021年4月に新設されたコースです。
 コースの特徴の一つが、週に4時間おこなっている「PBL(Project Based Learning)」という授業です。第二期のPBLは、2022年11月から2023年10月までの予定でSTEAMコースの一期生・二期生の2学年を対象に実施しています。


 
今回はマイプロ・ラボの『女の子トイレ』プロジェクトの進捗について、ご報告します。




1.『女の子トイレ』プロジェクトとは

 このプロジェクトは2022年3月にスタートしたプロジェクトです。
私たちが名付けた『女の子トイレ』という名前は、女子トイレに生理用品を設置したもののことです。そして、学校の女子トイレを『女の子トイレ』にすることを目標として、活動しています。

2022年5月に実施したプロトタイプの内容

2.文化祭での取組

 2023年9月23日に本校で文化祭がおこなわれました。
 『女の子トイレ』プロジェクトではポスターの掲示とリーフレットの配布を行いました。また、文化祭限定で『女の子トイレ』を設置しました。
 リーフレットは約700名の方に受け取っていただき、『女の子トイレ』では27枚の生理用品が使用されました。

文化祭での展示
作成し配布したリーフレット

 文化祭には広島テレビの方が取材に来ていただき、10月5日にわたしらしく生きるプロジェクトとしてテレビで放映されました。


3.同窓会との連携

 私たちの『女の子トイレ』の活動を知ってくださった、本校同窓会の唐花会の方と文化祭でお話しさせていただきました。
 そして後日、唐花会の方へ私たちの活動についてプレゼンした結果、唐花会から生理用品のご支援をしていただけることになりました。
 今は、このご支援を活用した『女の子トイレ』の常設に向けて活動を進めています!

同窓会の唐花会から生理用品をご提供いただきました。

■ 執筆者:安田女子高校 STEAMコース 一期生(高3)
マイプロ・ラボ 『女の子トイレ』プロジェクトチーム
『女の子トイレ』を通して、広島のトイレを世界一にするということをキャッチコピーに掲げて活動しています。

■記事責任者:STEAMコース主任

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?