見出し画像

【教員発信】 安田女子高校~STEAM教育研修会~

 安田女子高校STEAMコースは、2021年4月に新設されたコースです。
 この度、STEAM教育を学校全体へと普及させていくための教員研修会を実施しました。




★講師紹介

 STEAM教育に関する教員研修をするのは4年目になりますが、初回から継続して4回目、タクトピア代表取締役の長井悠さんをお迎えすることが出来ました。


★研修前半 ~講義パート~

 まずは、前半で講義パートを実施していただきました。

・STEAM教育のおさらい
・安田でのSTEAM教育の効果の共有
・タクトピアの事例紹介

 アイスブレイクやブレストのワークも交えながら、あっという間に時間が経過していきました。 

アイスブレイク(30Circles)
講師の悠さん(中央奥)
ブレインストーミング

★研修後半 ~ディスカッションパート~

 研修後半では、STEAM教育を実際の現場でどのように活用できるかを想定したケーススタディを、デザイン思考を用いて考えました。

・テーマ設定
・ペルソナ設定
・理想と現実のギャップ分析
・解決策の考案
・解決策の発表、共有

デザイン思考で解決策を検討
発表の様子

★クロージング ~ふり返り~

 最後にふり返りでクロージング。各自でワークシートを使って整理して、簡単に全体共有しました。

ふり返りの様子

 今回は、学校全体へSTEAM教育を普及させていくための研修ということでしたが、授業や進路指導、学年開きなど、様々な場面でのSTEAM教育の活用が検討でき、来年度以降の教育活動について非常に有意義なものとなりました。


■ 執筆者:安田女子高校STEAMコース主任(3年目)
教員歴24年(理科と情報、専門は物理)。
趣味は読書、好きなことは謎解き、好きな食べ物は粒あんです。
五十肩がずいぶんと改善して、朝まで眠れるようになりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?