見出し画像

【卒業生note】卒業生から母校への手紙 vol.2-3

 2024年3月1日、安田女子高校STEAMコースから一期生が卒業し旅立っていきました。その卒業生からの母校への手紙、第二弾をお送りしています。
 今回は東京に進学したさとうきびさんからのパート3です。




◇サークルについて

 みすゞ会という神楽舞サークルに所属しています。神楽舞というのは神様に奉納する舞のことを指します。舞の習得をするサークルですが、神社さんから舞の奉納を依頼されることが度々あります。
 舞のお稽古の前にお歌のお稽古があるのですが、正座で3曲続けて稽古するので終わる頃には足が痺れて動けません。早めに回復して、まだ動けない同級生の足をつつきに行ったりしてます。
 下の写真はいつもお稽古している祭式教室です。正面の模擬社殿は総檜造と呼ばれる造りでできていて、檜のいい香りがします。2年生以降の祭式の作法を実際に学ぶ場でもあります。

祭式教室

 現在は豊栄舞(YouTubeで調べると出てくるよ!)という舞の習得に向けてお稽古を頑張っています。また、10月の観月祭に向けてのお稽古も始まりつつあり、週一の頻度が少しずつ増えてきています。
 グループラインはビジネスメールで事務報告だけなので堅苦しいですが、先輩方がみんな優しいので楽しくやってます。女子が大きく比率を占めているので、雰囲気が安田に似ていて謎の安心感を覚えてます。
 ビジネスメールをするという機会が生まれたので、まだメールの文面のみですが心なしか綺麗な言葉遣いができるようになりました。…という話を同級生にすると、「あなた誰?」と言われました。なぜでしょう。
 サークルの活動をもっと知りたい方はインスタや旧ツイッターで「國學院 みすゞ会」と検索すると公式アカウントが出てきますよ!

◇授業後どうしているか

 私が通うキャンパスは渋谷にあるため、20分ほど歩けばスクランブル交差点に出ることができます。センター街や渋谷109の辺りをフラフラ歩き回り、家に帰りたい時はそのまま家路につき、ついでに買い物をして帰ります。レポートなどの課題は家ですることが多いです。

☆学外の活動について

 広島にいた時からお世話になっていた方の伝手をお借りして、たまにボランティア活動をしています。ボランティアが終わったらご飯を奢ってくれたりと最高です。学内の友達が増えるよりも先に学外の大学生や社会人の知り合いが増えており少々複雑な思いです。
 インカレサークル【編集者注:他大学のメンバーと共に活動するサークル】に所属することも考えましたが、とんでもない陽キャばかりでやめました。コミュニケーションに自信がついた方は入ってみると楽しいかもしれません。
 私はここにいる間にやってみたいことがあり、いろんな人を見たり実際に話を聞いてみたりしてみようと思っています。東京は上を見ても下を見ても色んな人がいる事が顕著にわかる所だからです。実際、防衛副大臣の話が聞けるセミナーに参加してみたり、都内を歩き回って人間観察をしたりしています。これからも(危険がない程度に)様々な人を見たり、価値観など深い話をしたりして知見を広めていきたいと思っています。

◇バイトについて

 バイトはまだ決めてはいませんが、登録制のバイトにしようかなと思っています。
 登録制のバイトは自分の都合のいい日にだけシフトを入れることができます。私は主に神社さんでの助勤(お手伝い)を主にしたいので、週何回以上と決まっているバイトよりかは、登録制の方が何かと融通がきくと思ったからです。
 サークルに舞い込む助勤の募集では舞の奉納以外にも色々あるので、舞の腕がまだ未熟なうちはそちらを積極的にやりたいと思っています。
 お正月には広島で巫女さんのバイトをしようかな〜と考えているので、ぜひからかいに来てください。(笑)


【編集者より】
 またまた長くなってきたので、第二弾のパート3はここまで。次回で第二弾は終わりになる予定・・・(本当か?!)お楽しみに。


■ 執筆者:STEAMコース1期生・さとうきび
髪を染めたくてもいろんな事情があり、なかなか染められないでいるSTEAMコース1期生のキラキラ(?)シティーガールです。
主婦のお財布にやさしい鶏胸肉をよく買うので、色んな調味料を適当に入れて色んな味付けのサラダチキンを作ることにハマりました。今のところ、失敗はなく全部美味しく作れています。
カラオケによく行くようになりました。機種はDAM派です。

■ 責任編集:安田女子高校STEAMコース主任(4年目)
教員歴24年(理科と情報、専門は物理)。
趣味は読書、好きなことは謎解き、好きな食べ物は粒あんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?