![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/133368689/rectangle_large_type_2_44bac87f1c8e76504f0c3aefa24adc41.png?width=1200)
【教員発信】 安田女子中学校~YASUDAフェス~
安田女子中学高等学校では、小学生を対象にしたYASUDAフェスという広報行事を毎年3月におこなっています。イベント体験・校舎探検ツアーを実施しており、今回はSTEAMコースの生徒が企画・運営した、5つのイベント体験をご紹介します。
★ミクロの世界をのぞこう!~myプランクトン作り~
プランクトンをテーマに探究をしているチームが企画・実施しました。まず、自作の検索表を使いながら顕微鏡でプランクトンを観察しました。さらに”おゆまる”を使ってオリジナルプランクトンを作ってもらいました。
![](https://assets.st-note.com/img/1710045324634-lmQ3hsSvrP.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1709953697513-LRAlCvUH1z.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1709953356328-mlMHe5w5kk.jpg?width=1200)
★アートで感じようSTEAMの魅力~折り染めにチャレンジ~
グッズデザインのチームが企画・実施しました。紙や布を染料を使って、個性のあふれる折り染め作品を作りました。
![](https://assets.st-note.com/img/1710045417926-h65dXMdtYQ.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1709953921077-bS5QlD0C5h.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1709953864595-g1JgCooggZ.jpg?width=1200)
★ドキドキワクワク!?~ペーパータワーチャレンジ~
STEAMの魅力を伝えるチームによる企画・実施です。アイデア出しやペーパータワーチャレンジで盛り上がっていました。
![](https://assets.st-note.com/img/1710374003620-gGtDrDvZn0.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1710045645129-6yYpjq4Rqa.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1710045780389-J0V2dO3UWu.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1709954146320-RjDxtcun6P.jpg?width=1200)
★ロボットを動かして、ゴールをめざせ!
ロボコンのチームで企画・実施しました。ロボットがライントレースしてゴールするまでの時間を競いました。
![](https://assets.st-note.com/img/1709954881152-cooqQ7MdU9.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1710045881367-prXVjIBQEJ.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1709954738322-0zlhCFoJvQ.jpg?width=1200)
★蓮根プロジェクト
高1の蓮根プロジェクトも、蓮根の広報動画を流して、食べ比べや試食もしてもらいました。
![](https://assets.st-note.com/img/1709955039921-m37GlARKTu.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1710046021328-p641IyzJZp.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1710046184409-ssYr8G2Wyh.jpg?width=1200)
■ 執筆者:安田女子高校STEAMコース主任(3年目)
教員歴24年(理科と情報、専門は物理)。
趣味は読書、好きなことは謎解き、好きな食べ物は粒あんです。
五十肩がずいぶんと改善して、朝まで眠れるようになりました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?