見出し画像

【教員発信】 安田女子中学校~YASUDAフェス~

 安田女子中学高等学校では、小学生を対象にしたYASUDAフェスという広報行事を毎年3月におこなっています。イベント体験・校舎探検ツアーを実施しており、今回はSTEAMコースの生徒が企画・運営した、5つのイベント体験をご紹介します。




★ミクロの世界をのぞこう!~myプランクトン作り~

 プランクトンをテーマに探究をしているチームが企画・実施しました。まず、自作の検索表を使いながら顕微鏡でプランクトンを観察しました。さらに”おゆまる”を使ってオリジナルプランクトンを作ってもらいました。

イベント体験の様子
オリジナルプランクトン
チームのメンバー

★アートで感じようSTEAMの魅力~折り染めにチャレンジ~

 グッズデザインのチームが企画・実施しました。紙や布を染料を使って、個性のあふれる折り染め作品を作りました。

作品1
作品2
チームのメンバー

★ドキドキワクワク!?~ペーパータワーチャレンジ~

 STEAMの魅力を伝えるチームによる企画・実施です。アイデア出しやペーパータワーチャレンジで盛り上がっていました。

チェックインでアイスブレイク
倒さないようにそーっと
保護者の方にも挑戦してもらいました
チームのメンバー

★ロボットを動かして、ゴールをめざせ!

 ロボコンのチームで企画・実施しました。ロボットがライントレースしてゴールするまでの時間を競いました。

緊張をほぐすためのアイスブレイク
黒いラインに沿って動くかな
チームのメンバー

★蓮根プロジェクト

 高1の蓮根プロジェクトも、蓮根の広報動画を流して、食べ比べや試食もしてもらいました。

イベント前の試食用の調理
たくさんの人に試食してもらいました
大盛況でした

■ 執筆者:安田女子高校STEAMコース主任(3年目)
教員歴24年(理科と情報、専門は物理)。
趣味は読書、好きなことは謎解き、好きな食べ物は粒あんです。
五十肩がずいぶんと改善して、朝まで眠れるようになりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?