MotoGP2024 第4戦スペインGP

土曜スプリント決勝は、スタートから数台転倒が相次ぐ展開に。9周目5コーナーのドゥカティ3台同時転倒に加え直後にマルクも単独転倒、次の周にはまたもや5コーナーでビニャーレスが転倒し、中位を追走していたアコスタ・クアルタラロがそれぞれ2位と3位に浮上。ラストラップは表彰台最後の1枠をかけてクアルタラロとペドロサの激しいバトル。ラストラップでマリーニとブラドルも転倒、最終コーナーでモルビデリにインをすくわれたタイミングでザルコも転倒。わずか12周のレースながら13台が転倒し9台がリタイアとなる、非常に不穏な空気が漂うスプリント決勝でした。(後にタイヤ内圧が基準より低かったとしてクアルタラロら5人には8秒加算のペナルティ。よって、ペドロサが3位に昇格。スプリント決勝方式導入後、スポット参戦ライダー(テストライダー)による表彰台獲得は初。)

MotoGP 第4戦スペイン スプリント決勝
優勝 ホルヘ・マルティン🇪🇸(プラマックドゥカティ)
2位 ペドロ・アコスタ🇪🇸(ガスガステック3)
3位 ダニ・ペドロサ🇪🇸(レッドブルKTM)
注目選手🏍
6位 マルク・マルケス🇪🇸(グレシーニドゥカティ)
応援選手🔥
DNF マーベリック・ビニャーレス🇪🇸(アプリリアレーシング)

Moto3
スタートからトップに立っていたアロンソ(CFモトアスパー)が序盤で痛恨の転倒。その後はベイヤー(ハスクバーナ)・ムニョス(BOEモータースポーツ)・オルトラ(MTヘルメッツMSI)・エステバン(CFモトアスパー)山中(MTヘルメッツMSI)らがトップグループを形成。その後はMoto3クラスにしては珍しく上位6台のオーダーはほぼそのまま終盤に。ラスト2周時点でトップからベイヤー・ムニョス・オルトラ、2番手集団が山中・エステバン・ケルソ(BOEモータースポーツ)となり、これもなかなか珍しくそのままの隊列でフィニッシュ。ラストラップ、ベイヤーは真後ろからムニョスに常にプレッシャーをかけられる状態でしたが、全てのコーナーでしっかりインを閉めて完封していたのが非常に印象的でした。山中選手も前戦に引き続き4位と、今シーズン中の表彰台獲得が時間の問題であることを示してくれる好走でした。

Moto3 第4戦スペイン 決勝
注目選手🏍
優勝 コリン・ベイヤー🇳🇱(ハスクバーナインタクトGP)
2位 ダビド・ムニョス🇪🇸(BOEモータースポーツ)
3位 イヴァン・オルトラ🇪🇸(MTヘルメッツMSI)
応援選手🔥
17位 古里太陽🇯🇵(ホンダチームアジア)

Moto2
序盤はゴンザレス(QJモーターグレシーニ)が引っ張って直後にアルデゲル(スピードアップ)、ガルシア(MTヘルメッツMSI)が続く展開。4周目にアルデゲルが前に出るもそこから数周は抜きつ抜かれつ。中盤はほぼそのままの隊列で進むも、ロバーツ(アメリカンレーシング)がファステストを連発し、13周目には3番手のガルシアをパス。今回は13コーナーが非常に鬼門だったようで、終盤にラミレスとロペスが餌食になってしまいました。ジリジリ追い上げたロバーツが残り2周になろうかというところでゴンザレスをパス。優勝は悠々の逃げ切りアルデゲル、2位に素晴らしい追い上げを見せたロバーツ3位はゴンザレスとなりました。これによりロバーツはポイントランキングもトップに浮上。アメリカ人によるMotoGPでの年間ランキングリーダーへの浮上はなんとニッキー・ヘイデン以来18年振りとのこと!今年のロバーツは安定感と、ミスせず追い上げる冷静さが非常に感じられていて今シーズン怖いライダーの1人となっていきそうです。

Moto2 第4戦スペイン 決勝
優勝 フェルミン・アルデゲル🇪🇸(スピードアップ)
2位 ジョー・ロバーツ🇺🇸(アメリカンレーシング)
3位 マニュエル・ゴンザレス🇪🇸(QJモーターグレシーニ)
注目&応援選手🏍🔥
6位 小椋藍🇯🇵(MTヘルメッツMSI)

MotoGP
マルク・マルケス(グレシーニドゥカティ)が移籍後初ポール。地元ファンは嬉しかったでしょうね〜。スタートから数周はマルティン(プラマックドゥカティ)・バニャイア(レノボドゥカティ)・ベゼッチ(VR46ドゥカティ)そしてマルクの4人で競り合う展開に。11周目にトップを走っていたマルティンが痛恨の転倒。12周目にはマルクがベゼッチをパス。ヘレスでは毎年そうですが、マルクがポジションを上げていく度にスゴい歓声があがりますね。マルクがその後もどんどんペースを上げて、6周目にはバニャイアを射程圏内に。ここ最近の様々なメンバーが表彰台争いをするレースももちろん見ていて楽しかったですが、今回は久々に現役チャンピオン同士の激しい一騎打ちとなり興奮も最高潮!ラスト3周頃まで熾烈なバトルを繰り広げるも、最終的にはバニャイアが抑え切りマルクを完封!3位には今シーズン初表彰台のベゼッチとなりました。スプリントでの転倒のこともあり、バニャイアにとって今回の勝利は格別だったでしょうねー。

MotoGP 第4戦スペイン 決勝
優勝 フランチェスコ・バニャイア🇮🇹(レノボドゥカティ)
注目選手🏍
2位 マルク・マルケス🇪🇸(グレシーニドゥカティ)
3位 マルコ・ベゼッチ🇮🇹(VR46ドゥカティ)
応援選手🔥
9位 マーベリック・ビニャーレス🇪🇸(アプリリアレーシング)

今週は少し忙しく、主観抜きで結果を振り返っただけに近くなってしまいましたが、いよいよ今シーズンの勢力図が見え始め楽しくなってきましたね。

次戦はフランス、伝統のル・マンです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?