見出し画像

MotoGP2024 開幕戦カタールGP

さて開幕戦が終了しましたね。

土曜のMotoGPスプリント決勝は、昨年もスプリントで大暴れしたマルティン(プラマックドゥカティ)が幸先良く開幕優勝を決め、2位にKTMのビンダー、3位は今シーズンも仕上がりの良さを見せるアプリリアのアレイシ・エスパルガロが入りました。

ドゥカティでのデビューレースで注目を集めたマルク・マルケス(グレシーニドゥカティ)は5位でのフィニッシュ。表彰台こそ逃したものの、開幕前テストでの好調さが示していた通りマシンの乗り換えは順調に進んでいるであろうことが伺え、表彰台へのカムバックもそう遠くないうちに実現するのではないかと感じました。

そしてなかなか素晴らしい走りを見せたルーキーのアコスタ(ガスガステック3)は8位入賞。一時はマルク・マルケスの前に出るシーンも見られるなど、最高峰クラスへの順応も想像以上に早かったようですね。

日本メーカーマシンの最上位はクアルタラロ(モンスターヤマハ)の12位、ホンダ機での最上位はミル(レプソルホンダ)の15位となっており、今年も日本メーカーの苦境は続きそうですね。

MotoGP 開幕戦カタール スプリント決勝
優勝 ホルヘ・マルティン🇪🇸(プラマックドゥカティ)
2位 ブラッド・ビンダー🇿🇦(レッドブルKTM)
3位 アレイシ・エスパルガロ🇪🇸(アプリリアレーシング)
注目選手🏍
5位 マルク・マルケス🇪🇸(グレシーニドゥカティ)
応援選手🔥
9位 マーベリック・ビニャーレス🇪🇸(アプリリアレーシング)

日曜のMoto3決勝では、古里(ホンダチームアジア)が終始優勝争いに絡み自身2度目の表彰台となる3位を獲得!18番グリッドスタートながら後方から追い上げ、終盤にトップグループからも転倒者が相次ぐなど激しいレースとなりましたが、冷静にポジションをキープし優勝から小差のレースを見せてくれました!

優勝は昨季フル参戦開始ながら年間ランキング3位のアロンソ(CFモトアスパー)、2位には参戦3年目で表彰台常連のオルガド(ガスガステック3)が入りました。

Moto3 開幕戦カタール 決勝
優勝 ダビド・アロンソ🇨🇴(CFモトアスパー)
2位 ダニエル・オルガド🇪🇸(ガスガステック3)
応援選手🔥
3位 古里太陽🇯🇵(ホンダチームアジア)
注目選手 🏍
5位 コリン・ベイヤー🇳🇱(ハスクバーナインタクトGP)

Moto2決勝では、久々の優勝を狙うロペス(スピードアップ)と初の表彰台を狙うバルタス(RWレーシング)が激しいバトルを展開!ロペスが22年オーストラリアGP以来の優勝を決め、バルタスは参戦5年目にして嬉しい初表彰台となる2位(中量級ベルギー人ライダーとしては、2015年ドイツGPのシメオン以来9年ぶり)、3位にはこちらも参戦2年目にして初表彰台のガルシア(MTヘルメッツMSI)が入りました。

チームを移籍し巻き返しと年間タイトルを狙う小椋は13番グリッドから追い上げのレースとなり、表彰台争いに近づいたものの前3台からは水を空けられポジションキープで4位でのフィニッシュ。昨年の開幕戦は怪我で欠場となりましたが、今年はタイトル争いに向けて上々の滑り出しとなりました。

Moto2 開幕戦カタール 決勝
優勝 アロンソ・ロペス🇪🇸(スピードアップ)
2位 バリー・バルタス🇧🇪(RWレーシング)
3位 セルジオ・ガルシア🇪🇸(MTヘルメッツMSI)
注目&応援選手🏍🔥
4位 小椋藍🇯🇵(MTヘルメッツMSI)

そしておまちかねのMotoGP決勝。バニャイア(レノボドゥカティ)がスプリントでの鬱憤を晴らすかのように快勝、2位にはスプリントと同じくビンダー(レッドブルKTM)が入り、マルティン(プラマックドゥカティ)は決勝も3位に粘りこみました。マルク・マルケス(グレシーニドゥカティ)はロングディスタンスでも安定感を見せ4位となりました。

上位陣は例年と同じようなメンバー(主にドゥカティ陣営)ですが、見てのとおりマルクはマシンを乗り換えても安定して速さを発揮しており、またルーキーのアコスタ(ガスガステック3)もまたロングディスタンスでも9位に入賞。ヨーロッパメーカーマシン勢での白熱したバトルが見られ、今年もなかなか白熱したシーズンになるのではないかと思います!

月並みにはなってしまいますが、ホンダ・ヤマハともに今年はコンセッションが適用されるため、なんとかヨーロッパメーカー勢と互角に渡り合えるレースを見せて欲しいと心から願っています。

MotoGP 開幕戦カタール 決勝
優勝 フランチェスコ・バニャイア🇮🇹(レノボドゥカティ)
2位 ブラッド・ビンダー🇿🇦(レッドブルKTM)
3位 ホルヘ・マルティン🇪🇸(プラマックドゥカティ)
注目選手🏍
4位 マルク・マルケス🇪🇸(グレシーニドゥカティ)
応援選手🔥
10位 マーベリック・ビニャーレス🇪🇸(アプリリアレーシング)

さて次戦は、「丘で離陸してしまう」でお馴染みのトリッキーなポルトガルラウンドです。

各クラスとも新たなライダーの台頭に期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?