見出し画像

質問を噛み砕く(57)

複雑な心の内のことを尋ねる時は、相手が答えやすくなるような工夫があるといいです。例えば「どうして自殺をしようと思ったのですか」という問いかけは、理由を整然と説明できるくらいなら自殺しなくて済んでいたかもしれないわけですし、なかなか答えにくい質問です。

その場合は、「自殺するには何かきっかけがありましたか」と聞いて、その辺りの記憶を探ってもらうのもひとつのやり方です。答えは「ある」「ない」どちらかなので、答えやすくもなります。

ある出来事をきっかけと呼んでよいかどうか……、などと難しく考え込んでしまうような人には、「きっかけとして何か思い当たることはありますか」などと聞けば、思い当たるかどうかに正しいも間違いもないわけなので、さらに答えやすいはずです。

このように、相手の理解の程度に合わせて質問を噛み砕いていくといいでしょう。

文章:精神科やすだ (2007年4月17日初公開)
*****
●このマガジンは私が以前に発行していたメルマガの復刻版です
●ときどき更新が滞るのも当時とあまり変わりません
●リクエスト、間違いの指摘など、ご意見がありましたら何でも歓迎いたします
●詳しくは「はじめに」をご覧ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?